まんぼう日記

takataka's diary

1999-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶぱーちー

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 昼から仕事。 11月の計画を練る。 なんか12月中旬までに国際会議の原稿締め切りが集中しとるなあ。 今から一か月でネタ二つ仕上げて投稿、なんちうのはいくら何でも無謀か。 夜はカオス研でしゃぶしゃ…

やはりそれしかないっすかね、たかたかの生きる道は

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) てにすだてにすだてにすだ。 めっちゃうまい人に「フラットのいいサーブですね」とホメラレタのでうれしいのだ。 本人は一所懸命トップスピンのサーブ打っとるつもりなんやけども。 なんにせよ。 楽しいね…

ぼけぼけでんがな

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 博士論文の予備審査を聞かせてもらうために大学へ行く。 ところが、予備審査は非公開。 そういえば去年自分のときもそうやったがな。 何やってんだか。ぼけぼけでんがな。 仕方がないので、審査が終わるの…

「パターンを認識する人間的なコンピューティング」て…

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 認知心理・記憶研究会。 今日はたかたかがいくつか神経生理学の論文を紹介。 メインは10月18日の日記( ネコの視覚の再現ビデオ - まんぼう日記 )に書いた記憶に関するものと、10月19日の日記( 続 猫の…

とりあえずGO

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 昨日に引き続き、今日は7時半には出勤。 なんて健康的なんでしょう。 先週末、「これくらい土日でちゃっちゃとできまんがな」とか大口たたいといて結局できてなかった実験をする。 5層パーセプトロンの…

きょうは原子力の日だ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 明け方目を覚ます。 ねむへろやけど、ここで三度ばたんきゅーしたらきっと次起きるのは夕方になってしまふ。 あきらめて起きることにする。 ふう、原子力の日やのに。 ふらふらんなりながら最新号のNATURE…

5年後と10年後

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今日は雑用の日。 まずは車の免許更新に行く。 ようやくたかたかの免許もクレジットカードサイズになりました。 有効期限は平成16年の誕生日まで。 5年後なんて、いったいどこで何やってるんやら全く想…

電話恐怖症

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 昨日できんかったのがくやしいので、急遽今日テニスすることにした。 洞峰公園で2時間。 やぱし体動かすと気持ちええですねえ。 その後はとんかつ屋さんに行って食いまくり。 ちょっと食いすぎたぞ。 あ~…

できる人

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) おでき痛いの。しくしく;_; 何か右のおしりにでっかいの(中心部直径約1cm、周辺部含めて直径約2cm)ができてもうたのです。 いつもはズボンの右後ろポケットに入れてる財布とかも、左に入れるようにした…

撮影会。 ラブリー(はあと)。

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) さすがに徹夜はまずいやろうということで、6時間ほど睡眠。 6時間も寝たら十分やろうと言われるかもしれんが、たかたかは通常最低ラインが8時間なんっす。 だから結構つらいっす。 でも風邪の方は大丈…

ちょろいもんっす

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 認知心理・記憶研究会。 今日は、短期記憶をテーマに卒論をまとめている4年生の発表。 3時間ほどかけて、学群生も院生も教官もみんな一緒になって真剣に研究の妥当性や実験の有効性を検討する。 とても…

でも楽しい

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) ここ数日は、風邪こじらせること警戒して早めに仕事切り上げるように心がけてます。 でも、めちゃねむやったのに家に帰ったら眠れへんちうことばっかりで、ついつい朝寝坊。 今日なんか起きたらもう昼過ぎ…

続 猫の視覚の再現ビデオ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 風邪のほうはあいかわらず。 熱っぽいだけで咳出たり鼻水出たりせえへんのでまあえっか。 昨日の論文をgetするため、大学へ。 Journal of Neuroscience は医学図書館にしかおいてないので、学内バスで医学…

ネコの視覚の再現ビデオ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) ひどくはなってないものの昨日とかわらず熱っぽいけど、今日は気合を入れて仕事に出かける。 というても昼間はピカチュウと遊んだだけ (極秘任務につきこれ以上は書けない…ほんとか?)。 ニューラルネッ…

人生これすなわちお笑い

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 無理せんとゆっくり休んだおかげで、のどと関節の痛みはひいた。 けど、まだ熱っぽい。 今日は一日完全に家にこもる。 三浦綾子「道ありき」を読む。 著者の心の歴史を綴った自伝。 この日記にその日の出…

なんだか、うれしい。なんだか、たのしい。

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 風邪ひいちゃいましたあ。 のどが痛うて体の節々が痛いですう。 急に気温下がった&しばらく不健康な生活しとった&昨日風呂上りで髪も乾かさんまま眠り込んでもうた、ときたらそらあきまへんわな。 そや…

ねむねむ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) なんとか昼前に出勤しよう思うたけど、あかんかった。 しかも飯食ったらねむねむんなってしもて、結局夕方までぼーっとして過ごす。 なんか調子悪いぞ。

囲む会

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 起きたらもう昼過ぎ。 だんだん睡眠時間ずれてきた。 やばいやばい。 夕方、人前で話すのが得意やないという卒論生を励ますため、「囲む会」(^^) が催される。 難しい言葉遣いしようとかそういうこと考え…

あの忘れえぬ日々 そのためにいま 生きている

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 夜テニスをする。 わーいわーい。 めっちゃうれしいでんがなまんがな。 17-19:00という時間帯やったのでちょっぴり罪悪感おぼえたけども。 テニスだテニスだ。 めっちゃたのしいでんがなまんがな。 風呂入…

三浦綾子さん亡くなる

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 世界の総人口が60億人を突破。 三浦綾子さん亡くなる。 たかたかが三浦綾子の著作を初めて読んだのは大学1年のときでしたから、かれこれ9年前のことです。 筑波大学は三学期制のため他大学と比べて夏休み…

やわらかにおっきくしたらあんたもひとりぼっちだねえ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今日はちゃんとお仕事しました。 某``やばいよそれ一歩間違えたら盗撮グッズだよ''なカメラ使って実験用画像取り込もうとしてるのんの邪魔手伝いしてみたり、バカ話してみたり、Hey,Hey,Hey見て大笑いして…

ID4

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今日は仕事するつもりやったけど、昨日テニスでけんかったんがくやしうて、一日涙にくれてしまう (うそですうそです昨日の件のせいなんかやないです (^^;)。 夕方立ち直って、ほったらかしになっとる本…

5分遅れが致命傷

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) てにすだてにすだてにすだ。 るんるんで洞峰公園へ向かう。 15分前に着いたんやけど、駐車場が満車で車とめられへん。 南側の遠いほうにも行ってみたけど、そっちもあかん。 しゃあないので工技院内にとめ…

またえらそう

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) きのうの件について。 まあ失敗続きやからってくよくよしなさんな。 結局何とかなったんやから、ええ経験積んだわけでんがなまんがな。 失敗したことを後悔するよりも、そういう状況に自らを追い込んでし…

けーたいとか持ってたら苦労せずすぐ済む話なんやろうけども、こういうトラブルに対処する方法を身につけておくんも大事なことやと思うわけですよ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) また日記書くの遅れてしもた(書いてる時点は既に10日)。 時間的にはめちゃくちゃ忙しいというほどでもないんやけど、どうも心に余裕がないらしい (^^; この日記の更新遅れの度合いは、おれの精神的ゆと…

心を擦り減らしとると髪の毛になんかたまるんやないやろか

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 散髪に行く。 前から感じとることなんやけども、髪切るとなんか気分が晴れて調子ようなる気がします。 運動すると筋肉組織に乳酸がたまるように、心を擦り減らしとると髪の毛になんかたまるんやないやろか…

やる気なしお君

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今日は(も)まるでやる気なしお君。 昨日のつづき:「超人的」音声認識ソフト誕生?(下)(リンク切れ)昨日書いた以上のことはやっぱりわからへん。 論文になったの読んでみんとなんとも言えまへん。

結果は惨敗

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) ようやく ふくれたおなかと quasi-Newton method - まんぼう日記 の実験の続きをする。 結果は惨敗。 ;_; 前より悪うなってしもた。 なんでかなあ。 わからんなあ。 今日はヤマトで飯食ってもええ考えうか…

夜寝よう寝るね

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) ああ今日も仕事する気にならん。 こんなときはテニスや! というわけで(はないけども)今日もテニスをする予定やったんやけど、あいにくの雨 ;_; で、だらだらしとったら、また夜寝してしもた。 8時頃寝…

「サイエンス・アイ」名物研究室コーナーに

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) てにすだ。てにすだ。 3時半頃家に帰ったけど、疲れて仕事する気にならへん。 いつのまにかうとうとして、目が覚めたらもう10時頃。 あれまあ、今日の「サイエンス・アイ」の名物研究室のコーナーに太田研…