まんぼう日記

takataka's diary

1999-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ~クロカンクロカンクロカン

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 友人にクロカン&スキーに誘われる(クロカン=クロスカントリースキー)。 ああ~クロカンクロカンクロカン。 でも、その日は仕事が…。 ああ~クロカンクロカンクロカン。

不幸な人ほど日記をたくさん書く

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今日は風がとても強い。F棟下なんか、ツクバ犬やツクバ猫が空飛んでたもん(嘘)。 塾講師のバイトは3月中旬までやらせてもらうことになった。 「(こっそり)続けてよ~」となんて言われたけれど、さすが…

やっぱりとっつあんかっこええっす

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 「個体差があるのに機能差がないのはどうして?」という話、どうも機能差がないという部分に素直にうなずかれへんのやけど、これは「機能」という言葉のとらえ方の違いなんか…うまく論を張れそうにないの…

ウェブ日記をつけるっちゅうのは一種の排泄行為っすね(ぢゃあ読んでる人はスカトロ趣味?)

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) ネットサイエンス・インタビュー・メールを読んでいたら、おまけのURL紹介に気になる記事が出てた。メモがわりにリンクしとこう。[視覚における「動き」と「位置」「形」の処理の間に関連性を発見] ↑を…

脳を見る

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 工業技術院で行われた「脳を見る」というタイトルの講演会を聴講。 たった3時間やったけどえらい疲れてしもた。 案内のページにリンクして内容紹介を省略しよう思う鱈、ページが既に消えている。 うー。う…

スパコン

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 3月号の「ASCII」掲載のSX-5(NECのスパコン)の記事を読んでたら、このページのことを思い出した。 TOP500 Supercomputer Sites。 世界中のスパコンのベンチマーク結果がランキングされてます。 1998年11…

2べきの会会員募集中

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 「すき家」(牛丼屋さん)で大学時代の同期の友人に会う。つくばに遊びに来てんのかと思う鱈、工学研究科に編入したと聞いてびっくり。 自販機で「きりり」を買うたら、なんとレモン味になっている。たま…

タッチおじさんロボット

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 昨日の雪は夜にはやんで、結局積もらず。 タッチおじさんロボットが届く。早速研究室のWindowsマシンに接続してソフトをインストールしてみたけど、「このコントロールはバージョンが4.70以降のCOMCTL.DLL…

光が競輪選手に追い越される!?

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 散髪を終えて店を出たら大雪。たまげた。こりゃあ積もるかもしれん。 新聞に、「光が競輪選手に追い越される!?」という見出しの記事がでてました。ハーバード大の研究グループが、0K近くまで冷却・凝縮…

骨髄移植ドナー登録体験記

骨髄移植のドナー登録をしました。そのときのメモです。日記も兼ねてるので余計な記述がいっぱいあるし、寄り道してたりしますが、気にしないで下さい (^^;。 2015-03-29 注記: 以下の記述は1999年のものです.URLが同じだったので現在も同じ所にリンクして…

骨髄バンクのドナー登録に行ってきました

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 骨髄バンクのドナー登録に行ってきました。長くなるので、日記兼体験記はこちらへ。 (2014-12-29注: 体験記ページのデータなくしちゃったみたいです) (2015-03-29さらに注: 発掘しました 骨髄移植ド…

イエスの遺伝子

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) マイクル・コーディ 著、内田昌之 訳 「イエスの遺伝子」 徳間書店 読了。なるほど、アイデア一発勝負っすね。コンピュータに関する記述はちょっとダメダメやけど。生物学・医学方面は素人のたかたかから…

金環食 etc.

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 金環食のライブ中継を見る。カラーで見られへんかったのは残念ですが、感動しました。 FreeBSD 3.1-RELEASEが公開される。 18日(木)にかにぴーの卒論発表があります。ひやかしに行く時は、カツゼツの悪…

修行が足りませぬ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) くだらない掲示板のハンドル論議から、つまらない衝突をする。でも、おかげで本音を聞かせてもらえました。「お前のような人間は教育者にはなれない」…はい、返す言葉もございません。 まだまだ修行が足ら…

「おお、俺の体を"できたて"のニュ-トリノが通り抜けとる!」

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 金環食まであと二日。 きょうのぺえじ つくば・神岡間 長基線ニュートリノ振動実験 高エネ研北側でやたら工事してたんは、このためやったんですね。なんや、そばに遊びに行ったら「おお、俺の体を``できた…

貧乏力

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) きょうのたわごと びんぼう・りょく【貧乏力】貨幣の流通に基づく社会制度下において、その蓄積量の相対的減少あるいは放出量の局所的抑制状態において発生するとされる未知の力。類似の概念に老人力(→老…

老人力

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 赤瀬川原平「老人力」筑摩書房 読了。 ろうじん・りょく【老人力】物忘れ、繰り言、ため息等従来、ぼけ、ヨイヨイ、耄碌として忌避されてきた現象に潜むとされる未知の力。――・がついてきた【老人力―】 ぼ…

カタギの生活

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 銀行とか郵便局、大学事務といったとこに行かなあかん用事、すなわちカタギの人が活動しとる時間にやらなあかん用事がたまってたので、性懲りもなく徹夜する。骨髄バンク登録の申し込みとか、タッチおじさ…

いわゆるひとつの研究者

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 科研費(文部省科学研究費補助金(特別研究員奨励費))の書類が届く。どうやら俺は、人様にお金をもらって遊んで暮らす真理を追求し人類社会の発展に寄与することをめざす、いわゆるひとつの研究者という…

博士論文の製本ができました

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 博士論文の製本が完成。10冊でしめて6万3,000円也。今月は節約せにゃあ。ああ、でも買いたい本が一杯。うずうず。 鉄道総研のMAGLEVのページ(2014-12-29にリンクを更新.さすがに昔のリンク先はNOT FOUND…

読書依存症

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 最近どうも読書依存症な気がしてきた。過去も現在も未来も忘れて、本を読んでる時が一番シアワセ。う-む、明らかに現実逃避や。でも、なんというか、いろんな本を読んで生きるためのエネルギ-を補充せん…