まんぼう日記

takataka's diary

きょうは原子力の日だ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

明け方目を覚ます。 ねむへろやけど、ここで三度ばたんきゅーしたらきっと次起きるのは夕方になってしまふ。 あきらめて起きることにする。 ふう、原子力の日やのに。

 

ふらふらんなりながら最新号のNATURE読んどったら何やら怪しげで面白げな論文を発見。

``Learning the parts of objects by non-negative matrix factorization,''
D. D. Lee and H. S. Seung, NATURE vol.401, 21 Oct. 1999
夕方までかけて、ひとつレポートを仕上げる。 やはりきちんとまとめると、漠然と考えてたことがすっきりしてええもんです。 なんかねむねむで半分位の時間は気を失ってた気がするが…(^^; あ~あ、原子力の日やのに。

 

原子力の日を強調する理由は…ひみつ (^^;