まんぼう日記

takataka's diary

1999-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NOLTA論文を郵送

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) NOLTA論文を郵送する。 ようやく一仕事終わった。 ふう。 さて新しい仕事に取りかかるとしますか。 第一弾は、 「タッチおじさんロボットをUNIXで動かそう」プロジェクト(おひ)。 とりあえずは、シリア…

きゅいーん、わんわん

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 午前中は例によって事務手続きなどのため大学内をかけずりまわる。 大学会館書籍部で 別冊日経サイエンス123 特集 脳と心の科学 心のミステリー 日経サイエンス社(ISBN4-532-51123-2) 2,300円 N. H. Kle…

石ぶつけます?

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 最近、仕事が楽しいと思うことが多い。 テニスもめっちゃ楽しいし、友人たちと飲みに行ったりするんも楽しいし。 こんなに恵まれとるくせに「僕は不幸です」なんて言うたらきっと石ぶつけられるやろうなあ…

てにすだてにすだてにすだ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) てにすだてにすだてにすだ。 第一弾は二宮公園で2面2時間。 さすがに毎週体動かしてると、運動中に「もう動けん」なんて言うようなださださなことにはならへん。 さて、今日はさらに第二弾がある。 テニス…

おやぢのみ会

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) DRAMの主力は今年中に256Mbitにシフトするらしい。(256Mbit = 32MB) × 8チップ = 256MBというわけで、今年の年末には標準搭載メモリ256MBなんちうマシンは普通になりそう。 すごいなあ。 ちなみにsunfish…

脳の中の美術館

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今週末は夜飲みに行ったりすることが多くて、日記書きをサボってしまいました。 これを書いてるは29日(日)の午前1時やったりします… 人からお借りした 布施英利 「脳の中の美術館」 854円 ちくま学芸文庫…

共役勾配法とチューチューマウス

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 某国際会議の論文採択率が??%やと聞いて、一気に論文書く気力を失う。 うーうー。 気分転換に共役勾配法のプログラムを組む(cf. 修行が足りん - まんぼう日記 )。 初代Sunfish号( 新旧Sunfish号のす…

ディスカッション

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) オプティカルフローの推定と窓問題についてディスカッションする。 やはり人とディスカッションするのは大切なことやと思う。 知ったかぶりして説明しとったら自分の頭の中も整理されてわかるようになって…

自分は何をしても無駄である

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 「学習する脳・記憶する脳」( 不法侵入です - まんぼう日記 )読了。 目次はこんなかんじです。 1章 記憶術の種明かし2章 学習と記憶の関係3章 学習とは「連合」を作ること4章 条件づけ(条件反射)学…

ふ、俺ってなんて罪な男なんやろう

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) スーパーに晩飯の買物に行く。 買いだしとかやのうて、自分のためだけに食材を買いにスーパーに来たんなんてごっつい久しぶりや(荒れた食生活をしとることがようわかりますね (^^;)。 レジのおばさん^H^H^…

今日の教訓「運動の前に食べすぎてはいけません」。

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) てにすだてにすだ。 今日の教訓「運動の前に食べすぎてはいけません」。 腹減ってたもんやから直前にたらふく食べていったら、全然動けんようになってしもた。 ださださ。 でも「フォームがきれいだ」とほ…

田貫湖とダイアモンド富士

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 最近どうも調子が狂いがちなので、今日は家で仕事することにした。 ゆっくりしよう、と思ってたんやけど、どうしても気になる論文があって、大学図書館にあること知っててでも書誌情報書かれた資料を電総…

江口号110,000km

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 眠れなかった上に腹が減ってどないもならんかったので、朝の5時から牛丼屋へ行く。 田んぼの脇の細い道を車で走ろうとしたら、道路の上はすずめで一杯。 近づくとチュンチュン鳴きながらいっせいに飛び立…

今年初ツクツク?

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 大学へ行く。 こういう日に限って暑いんやから。 書籍部、事務、図書館、旅行代理店とかけずりまわって、汗だくになる。 今年最初のツクツクボウシの声を聞く。 カッシーニの地球スイングバイはちゃんと成…

人間関係においては、ノンバーバルな情報が非常に重要であって

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 「人間関係においては、ノンバーバルな情報が非常に重要であって…」 くだらん事を一生懸命考えている。 疲れた。眠い。 でも、ぼーっとしてると地獄がやってくるので、考え事をやめるわけにいかない。 「…

NOLTAの論文をバリバリ書く

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) はずやったけど、あっちへふらふら~こっちへふらふら~としとるうちに一日が終わってしもうた。 明日はがんばろう。 国民健康保険の納税通知が来た(cf. むちむち - まんぼう日記 )。 年76,700円。 ばか…

Sunfish2号で SuperPi

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) ああ今日はいいお天気なのねん。 Sunfish2号( 新旧Sunfish号のすべて - まんぼう日記 )を使うて、SuperPiで104万桁のPiの値を計算させてみた。 6分弱。 さすがMobile PentiumII 366MHz。 ひと昔前はノー…

「サンダーファイブ」と「コンピュータ画家アーロンの誕生」

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) テニスはどしゃぶりの雨で中止。 しくしく ;_; なすぽんとご飯を食べに行く。 サンダーファイブが好評で、毎月土浦の駅ビルウララでライブやることになったほか、ほとんど毎週どっかでライブやるらしい。 …

もう終わったんや。 しまいやいうとるやろうが。 ええかげんにしなさい。

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) JNNS99のプログラムがメールされてきた。 ちゃんと受け付けされたかどうか心配しとったけど、たかたかの名前も出とる。 9月は札幌や。 NOLTA論文用の実験は終了。 もう終わったんや。 しまいやいうとるや…

ボタン一つでサスペンドでけたらええのになあ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 帰宅してはよ寝よ思うんやけど、眠れへん。 あきらめて時間つぶしに仕事する。 論文読んだり、ノートパソコンでプログラミング&実験したり。 いやあ便利な世の中になりました。 どこでも仕事でける。 ち…

今世紀最後の日食

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 研究室で日食中継を見ようとしたら、あかん。 プロキシサーバがReal Player用に配信されるデータをはじいてまう。 しゃあないから自宅に帰って電話回線経由で接続してみる。 回線が混んでるらしく、中継サ…

人体III 遺伝子・DNA その二

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今回のNHK「人体III 遺伝子・DNA」は、性格と遺伝子の関係。 神経伝達物質の量の違いが性格を左右するんや、いう話。 遺伝情報の差によって伝達物質の制御などに違いが出るいうんはわかるんやけど、そっか…

人体III 遺伝子・DNA

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) NOLTA向けに、MLPの学習による主成分分析のカオス時系列解析への応用の実験をやる。 どうもぱっとせんなあ。 カオスのことちゃんと勉強しとらんしなあ。 もう原稿書かなならんから実験繰り返しとる時間は…

きばりすぎて親指の皮むけてしもうた

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 10時に一度起きたけど、本読んでたらめっちゃ眠うなってきて、二度寝する。 起きたらもう2時。 さあ今日もテニスだ。 洞峰公園で15:00-19:00の4時間。 最初の頃はやっぱり日差しがきつうてしんどかったけ…

「人体II 脳と心」第5集

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) テニスだテニスだ。 靴ずれ箇所は、ばんそうこう張ってテーピングしてさらに厚手の靴下&テニスシューズでがっちりガードしてるから、やってる間は全く問題なかった。 8年前の学生時代のレベルから進歩の…

どうしてこう研究者ちうやつには変なのが多いんやろう

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今度の日曜に洞峰公園でテニスをしようということになったので、コートの予約に出かける (工技院のお隣りさんなんやけども、そこはほらつくばスケールでの話やから、片道20分はかかります)。 洞峰公園歩…

俺の青春を返してくれえ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) ちょっと前からどうしても導出できなくて困ってた数式があったんやけども、一からちゃんと計算してみたら、あっけなく解けてしもうた。 なんや、前提にしとった式が間違うとるやないかあ。 ちくしょう、俺…

これではいかーん!」→散歩

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 毎度のことながら、どうも調子がでない。 激ねむでふとんに入ったのにいらんこと考えて眠れずに無益な時間を過ごしてばかりいるからであろうか。 それとも、朝気がついたら腹まる出しエアコンつけっぱなし…

Windowsのメーラーでこんなんないでしょうか

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 事務やら図書館やらに用があったので、久しぶりに筑波大へ。 就職活動中の後輩たちも元気に頑張っている様子。 みんないいとこ見つかったらええなあ。 夕方電総研にやってきて、ぼやぼやしてるうちに気が…

ということにしておこう

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 昼過ぎまで寝て、午後からは部屋でごろごろして過ごす。 うーん、のーんびり。 ああー、しあわせー。 ということにしておこう。