まんぼう日記

takataka's diary

とりあえずGO

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

昨日に引き続き、今日は7時半には出勤。 なんて健康的なんでしょう。

 

先週末、「これくらい土日でちゃっちゃとできまんがな」とか大口たたいといて結局できてなかった実験をする。 5層パーセプトロンの恒等写像学習の応用。 準Newton法で学習させようとしたら、メモリ足りんようんなって失敗。 192MBのSunfish2号ですら、動くようにするためには中間層の素子数をめちゃくちゃ減らさなならん。 パラメータ数の2乗のオーダでメモリ食うからな。 こらあかんわ。 ちょいちょいっと、3分で共役勾配法バージョンにはやがわり。 前にどっちのバージョンも作ってあるから、変更はおちゃのこさいさい。 こっちはパラメータ数の1乗のオーダやから、全然問題なし。 かくして、第一段階の実験成功。 まだ人工データそのままでノイズなしでしかも汎化性能も考慮してないけど。 とりあえずGOや。 人工データを使ってもう少し詳細な検討をする第二段階は今週末の予定。 実画像使った実験は…来月前半で目処をつけられたらええんやけど。

 

夜は飲み会。 楽しくおしゃべりをしていたら、いつの間にやら午前様。 朝型人間で健康的な生活は一日にして終わった (^^;