まんぼう日記

takataka's diary

ネコの視覚の再現ビデオ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

ひどくはなってないものの昨日とかわらず熱っぽいけど、今日は気合を入れて仕事に出かける。 というても昼間はピカチュウと遊んだだけ (極秘任務につきこれ以上は書けない…ほんとか?)。 ニューラルネットの学習を使うネタがひとつあるので、いつまでも寝込んどるわけにはいかんのや。 夕食には焼肉たらふく食うてスタミナつけてみました。 これで明日には全快…かな。

 

これは面白い。 ネコのLGNにある神経細胞の応答から、実際にネコが見ている視覚刺激を再構成することができた、という話。 Wired Newsの記事: ネコの視覚の再現ビデオ。 もう少し詳しい情報はこちら。 明日さっそく図書館に行って論文コピーしてくることにした。

 

家に帰ってから、

 

``Top-down signal from prefrontal cortex in executive control of memory retrieval,''
H. Tomita, M. Ohbayashi, K. Nakahara, I. Hasegawa and Y. Miyashita
NATURE, vol.401, 14 Oct. 1999


を読む。 視覚的長期記憶の貯蔵庫と考えられる inferior temporal cortex に対して、prefrontal cortex からトップダウンの情報が伝達されている証拠をつかんだ、という話。 次回の研究会で紹介するかもしれません。