まんぼう日記

takataka's diary

1999-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロだ!

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今日も飲み会だ! 仕事やる気ゼロだ!(^^;

すみがま

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 午前中は大学の事務やら市役所やらの用事でつぶれる。 午後は、なんか眠うてやる気にならん。 で、夕方まで仕事もせずうだうだしとったら、飲みに行こうと誘われる。 急速に元気を取り戻し、貨車を店舗に…

冷蔵庫を購入するはずが

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 最近、ちょっとばかし余興で動画像を扱う実験をやっている。 大した処理もしとらんのに、結果を動画で見られる、ちゅうだけで何かすごいことをやったような気になってしまうのが不思議。 たかたかの家には…

「資料 現代社会 1987」

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 雨。二度寝してもやまんかった。 家で高校時代の「資料 現代社会 1987」というのを発掘。 なんや、高校生んときは全く見向きもせんかった (のに今も持ってるのは貧乏性のなせるワザなり) けど、おもろい…

「30歳前後で体質が変わるからね、みんなその頃急におなか出てきて、 『おめでた?』って言われるはめになるんだよ」

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 朝8時頃、雨音で目が覚める。 なんてこった。 今日は久しぶりのテニスの日やのに。 でも、「これは夢や。起きたらええ天気で、テニス日和になるんや」 と思いながら二度寝したら、ほんまに雨やんどった。\…

消印は6月2日

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 電総研から筑波大へ送られた共同研究の書類がたかたかの手元に。 消印は6月2日…。 まあ今度の件は、手続きが一か月遅れたからって、人生が変わるとか(おひ)、研究の際に実質的に何かできんようになると…

ネタなしヒマなし元気なし

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) なんか頭ぼーっとするなあ。 仕事する気にならんなあ。 いかんなあ。 食いすぎに運動不足かなあ。 最近腹出てきたなあ。 いかんなあ。 (^^; うーむ、ネタなしヒマなし元気なし。

不法侵入です

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) いきなりやる仕事が三つもでけた。 もしかしたら結構大変かもしれん。 まあええ、なにやってええかわからんでウロウロしとるよりはずっとええ。 大学の事務に行く用事があったので、早めに電総研をひきあ…

スポイラ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 今日も一日ソフトウェアのインストールなど計算機環境の整備に明け暮れる。 使わせてもろてるマシンは「おさがり」とはいえ PentiumII-450MHz やから、めっちゃ快適♪ 大学時代のサークル仲間のメーリング…

お手伝い

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 仕事が一段落したので、今までとちょっと違うテーマに取り組んでみようということで、 少し人のお手伝いをすることになった。 役に立てるかどうか不安やけど、まあとりあえずやってみんことにはどうなるや…

沖縄出張三日目

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 沖縄出張三日目、最終日。 夕方まで時間があるので、那覇市内の首里城に行ってみることにした。 最近きれいに整備されたそうで、鮮やかな朱色の建物がとても美しい。 ゆっくり1時間ほど城内を見て回ってお…

沖縄出張二日目

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 沖縄出張二日目。今日は琉球大学で 「電子情報通信学会 ニューロコンピューティング(NC)研究会」。 琉大は那覇市街からバスで40-50分ほどのとこにあるんやけど、本数が少ない上に寝坊して時間がなかったも…

沖縄出張一日目

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 沖縄出張一日目。 6月1日からつくばセンター⇔羽田の高速バスの運行が始まった、という情報を小耳にはさんだので、早速利用してみることにした 。 料金は片道1,800円、所要時間は80-120分。 本数が少ないん…

「おやじギャグっぽい」ってことは…

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 某メーリングリストで「おやじギャグっぽい」と指摘される。 うーむ、バレたか。 でも「っぽい」やから、きっとまだおやじと認定されたわけではないのだ。 そうだ。 きっとそうに違いない。 通信学会ニュ…

発表練習…やる気なし

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 金曜日にNC研究会の発表があるので発表練習せなならんのやけど、まったくやる気がせーへん。 うーうー。 結局うだうだして一日過ごす。

顔と物体認識に関するATRシンポジウム

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 7月に開催される「第6回 顔と物体認識に関するATRシンポジウム」(リンク切れ)というのに参加することにした。 幅広い分野から有名どころが集まるので、顔を見に行くだけでも価値があるぞ、きっと。

テニスだテニスだテニスだ (6)

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) てにすだてにすだてにすだ。 新しいシューズでルンルンなのだ。 足腰も痛うならんし、ダッシュ力増強靴下 (こないだ買うたんやけど、売り文句にほんまにそう書いてあったんですよ) のおかげで、だいぶん…

ひ・み・つ

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 電総研で自分の研究について一時間程発表する。 研究の背景について、もうちょっとちゃんと下調べしといた方がよかったなあ。 その後は飲み会。 研究室を移った顛末について聞かれたので、エグイとこはカ…

ニューラルネットワークの学習とはどんなものか

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) きょうは認知心理・記憶研究会( cf. ニューラルネットについて解説をするんです - まんぼう日記 )。 「ニューラルネットワークの学習とはどんなものか」を理解してもらうことを目標にして話をしてみまし…

ひつこい侵入者

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 侵入者 - まんぼう日記 の件の人物が、ひつこくまたアクセスしてきている。 ログを見る限りイタズラレベルの素人みたいやけど。 一応学情センターには報告してあります。 今回みたいなんやったら、真面目…

テニスシューズを買いました

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) テニスシューズがぼろぼろんなったので、新しいのを買いに行く。 最近センターに移転した某テニスショップは品揃えが悪かったので、 東大通りをずっと南下して「Alpen」へ。 ええのん買いましたあ。 うれ…

侵入者

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) システムダイナミクスの講義に関する情報を求めてか、大学の計算機からカオス研に侵入しようと試みたバカがいる。 そんなことしとる暇があったらレポートやったらええのにねえ。 そういえば、たかたかがTA…

ニューラルネットについて解説をするんです

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) うちでゴロゴロしながら、来週の認知心理・記憶研究会のネタを練る。 項目は はじめに --- なんでそんなもん研究すんねん ニューロンのモデル --- 何やそれ、べっぴんさんか ネットワークの構成 --- おて…

テニスだテニスだテニスだ (5)

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) てにすだてにすだ。 7人で2面×2時間、ええ運動になりました。 しかし、体力の衰えを感じるなあ。 左右や前後に振られると全然あきまへん。 自分のそばに来たやつを打ち返すだけの戦いやったら負けへんねん…

ミニサイズやからケーブルもミニなのねん

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) いつも使ってるPCのマウスがへたってきたので、昨日つくば電気街の石丸電気で新しいのんをゲット。 いかにも人間工学を考えましたという感じのデザインのミニサイズマウスに、机に張り付いてずれないとい…

「コンピュータ画家アーロンの誕生」

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 関東地方が梅雨入り。 昨日の日記を読んだ方からコメントを頂きました。 「コンピュータ画家アーロンの誕生」 パメラ・マコーダック 著 下野隆生 訳 この本、ぼくも去年買いました。 斜め読みしかしてない…

インパクトファクター

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) 「ハッカーと蟻」 ルーディ・ラッカー 著 大森望 訳 ハヤカワ文庫 ISBN4-15-011161-8 読了。 ストーリーはありがちなな話。キーワードはロボットと人工生命。 でもストーリーはどうでも良くて、リアルなハ…

きょうのひとこと

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ) クサイせりふジェネレータより. しあわせになんのもたいへんやけど、しあわせなふりすんのはもっとたいへんや ふーん