まんぼう日記

takataka's diary

ちょっとお散歩 43km 前編

昨日は元気のーて一日家でだらだらしてもたので,今日は散歩に出かけることにしたたかたかです.再びの深草往復: 醍醐大津線+1号線 - まんぼう日記 の時から気になってた「大岩山展望所」に行ってみることにしました.地図みて30kmから40kmくらいやな〜って見当つけただけで,あとは行き当たりばったり (^^;

 

で,こうなりました.

9時34分発,7時間12分,43.4km,6.03km/h

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/486271068

f:id:takatakamanbou:20150614213550p:plain 

 

 

 

 

9時34分に自宅発.瀬田川右岸を南下し,石山寺の前を通って ,いつものように石山寺辺のスーパーで飲食料を調達.そして石山団地から大平の道を通って醍醐大津線へ,っていつものルートです.醍醐大津線はもう何度も通ってるので,今日は写真も説明も控え目(でもない?)で.興味のある人は 醍醐大津線 カテゴリーの記事一覧 - まんぼう日記 へどうぞ.

 

以下,出発からの経過時間を記してますが,また性懲りもなく山の下りとか走ったりしてるので,あまり参考にならへんかも.

 

f:id:takatakamanbou:20150614195702j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195703j:plain

左は,いつもの大平の道の東側の入口(44分).今日は醍醐大津線に出るまで登って下る10分間走.右は,いつもの大津市−京都市の境界(56分).

 

f:id:takatakamanbou:20150614195704j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195705j:plain

醍醐大津線の山道区間の始まり(62分)と,なぜかたかたかは走って登ることになってるつづら折り(68分).

 

f:id:takatakamanbou:20150614195706j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195707j:plain

いつもの峠に到着(70分).ここから東笠取までは当然駆け下ります.

 

f:id:takatakamanbou:20150614195708j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195709j:plain

醍醐大津線(右奥から来て左奥へ)と東笠取の集落への道(手前側へ)の分岐点(74分).走ったらあっという間.それからまた登って,醍醐大津線(手前から右へ)から笠取山方面への道(左)の分岐点(84分).笠取山方面へは先月行ってきました( 笠取山と岩間山 前編 - まんぼう日記 ).

 

f:id:takatakamanbou:20150614195710j:plain

また駆け下って西笠取に到着(93分).ここからしばらく緩やかな登り(走ります),その後は横嶺峠まで急な登り(走れません).

 

f:id:takatakamanbou:20150614195711j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195712j:plain

で,横嶺峠に到着(126分).休憩もせず腐道区間へGO.

 

f:id:takatakamanbou:20150614195713j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195714j:plain

小走りで反対側の端まで下ってきました(144分).醍醐寺の境内を通って,再び醍醐大津線へ.ここからははじめての道です.こんな立て看板がありました(153分).

 

醍醐大津線(府道782号線)の起点である醍醐和泉交差点まで歩き,そのままさらに西進.ちょっとだけ山科川沿いを南下して,また西へ.京都市立小栗栖宮山小学校(たぶん「おぐるすみややま」)の前を通って山の中へ入っていきます.

 

f:id:takatakamanbou:20150614195715j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195716j:plain

こんな道(187分,190分).

 

f:id:takatakamanbou:20150614195717j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195718j:plain

竹林(192分)を抜けると,伏見桃山城の方へ向かう道と大岩山の方へ向かう道が分岐する三叉路に出ます.それからしばらく行くと京都一周トレイルの案内表示を発見(197分).

 

すぐに大岩無線中継所のタワーが見えてくるので,それを目指して舗装路を登って行くと….

 

f:id:takatakamanbou:20150614195719j:plain f:id:takatakamanbou:20150614195720j:plain

f:id:takatakamanbou:20150614195721j:plain

大岩山展望所に到着(204分,205分,206分).左の写真は南西方向,真ん中に見えてるお城は伏見桃山城,手前は太陽電池パネル.真ん中は東方向,高いビルは…何でしょう? そして右の写真は北西方向,手前の高架は名神,奥は阪神高速京都線,右の方の赤茶の建物は龍谷大学深草学舎やそうです.へー.

 

もっとええ天気の時にまた来てみたいし,今度深草行く時はこのルートで…かな.

 

後編につづく.