まんぼう日記

takataka's diary

山で修行…のようなそうでもないような 前編

久しぶりに長距離てくてくしてきました.ここしばらく仕事が忙しい and/or 出かける気力がない状態でしたが,ようやく暇になりました.いや,正直に言うと,溜まってる仕事放り出してでも出かけたい気分になりました (^^)

 

というわけで帰ってきて記事を書き始めたものの, あっという間に休日はおしまい….完成したら公開,とか考えてたら忙しくて放置してしまいそうなので,未完成ながら公開してまうことにしました.とりあえず写真だけ.暇を見つけてだらだら追記してくことにします.

 

 

 

瀬田川沿いから西笠取まで

昨日のうちに立てた計画は,高地トレーニングに行ってきました - まんぼう日記 の時みたいに笠取方面へ向かい笠取山を走って下る → そこから未踏ルートを走って炭山方面へ → その先はどーにでもなれ,っちうもの.ええ天気なんで日焼け止めと帽子もばっりちで10時すぎに自宅を出発.いつものように瀬田川右岸を南下し,石山寺付近で西にそれて醍醐大津線を目指します.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222019j:plain

多羅川にあるゴム製の堰.高地トレーニングに行ってきました - まんぼう日記 にも写真あります.

 

この後,そばのスーパーに寄って500mlのスポドリ3本とゼリー飲料3個を購入.ここから Runtastic で計測開始.11時03分.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222020j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222021j:plain

いつもの大平の道(出発から7分と9分).前半の上りは歩いて,後半の下りは走ります.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222022j:plain

醍醐大津線に入ってからはしばらくずっと上り坂.走ったり歩いたり.滋賀京都の境界地点に到着(18分).

 

f:id:takatakamanbou:20160522222024j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222023j:plain

いつもの峠(31分).ここからしばらくは下りなので走ります.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222025j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222026j:plain

左の写真は,大津(右奥)から来て西笠取方面(左奥)へ向かう道と東笠取の集落へ向かう道(背中側)との分岐点(36分),気温26度.左奥へ向かいます.右のは,手前から来た道が西笠取への道(右)と笠取山への道(左)に分岐する所(46分).この2地点の中間で計測開始から5kmを通過.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222027j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222029j:plain

笠取山の山頂脇を通って下る道のスタートとゴール(50分と60分).ほどよい下り勾配で急カーブもほとんどないので,ずっと1km4分ペースで走れます.

 

谷山林道を経て炭山へ

上記の右の写真の地点から左の道をちょっと北上.アクトパル宇治へ向かう道です.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222031j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222030j:plain

その途中の案内標識(65分).これから行こうとしてる炭山方面への道,たかたか未踏ルートは,東海自然歩道の一部なんですね.それはともかく,宇治市観光案内図に比べて東海自然歩道の案内はぶっきらぼうというか不親切というか (^^; 

 

f:id:takatakamanbou:20160522222032j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222033j:plain

その道の終点(66分).谷山線とか谷山林道とか言うみたいですね.5km先の起点を目指します.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222034j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222035j:plain

しばらくはずっと上り坂なので歩きで.東海自然歩道の案内があります(左,71分).西笠取0.3kmはええとして,反対方向の次の目標が仏徳山11.1kmって,歩道やのにそんな表示でええのんか? (^^;  それから,途中に京都笠取国際射撃場もあります(右,78分).土日に笠取山付近をてくてくしてるとたまに銃声が響いてきますが,ここからでしょうか.射撃場を過ぎてしばらく登った所で10km.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222036j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222037j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222038j:plain

途中でちょっと開けた所を発見(左,86分).どっちの方角向いて撮ったんかわかりませんが,すぐ近くの東海自然歩道の案内板(真ん中の写真)からすると,南の方の景色のようです.右の写真は,さらに先へすすんだ場所から(94分).この辺が一番標高の高い所のようです.写ってるのはたぶん笠取山の南側.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222039j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222040j:plain

そこから先は下り坂.ちょこちょこ写真撮りながら(102分,107分)走って下ります.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222042j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222041j:plain

起点に到着(111分).5kmの林道を歩いて上り走って下って45分でした.

 

f:id:takatakamanbou:20160522222043j:plain f:id:takatakamanbou:20160522222044j:plain

すぐそばにあった案内板.やぱし宇治市観光案内図の方が...(^^; そうそう,この近くに自販機がありました.ランニングの時は,ここで補給できると期待してよさげ.今度来るときは飲み物を背負う量を減らせますな.

 

 

後編につづく.