まんぼう日記

takataka's diary

シャットダウンツアー 34km 前編

昨日も書きましたが,明日は仕事場の停電があります.だから,今日は夕方までに大学に行って,研究室のサーバやらのシャットダウン作業をやる予定.去年は,この作業のために32km歩いて登校した( エクストリーム登校32km - まんぼう日記 )ので,今年も.全く意味 nothing な行動です (^^;

 

というわけで,概要と地図.

醍醐大津線 → 横嶺峠 → 桜の馬場 → 音羽山 → 千頭岳 → 大学

ってルートで,34.81km(*), 7時間11分,4.86km/h でした.

f:id:takatakamanbou:20150813012951p:plain

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/528772575

*) スーパーの店内をウロウロしたせいでRuntastic のGPS計測値では長めに出たみたい.Apple Watch の記録では 34km 弱.

 

 

 

 

 

 出発から横峯峠まで

 

9時30分頃に自宅を出発.瀬田川右岸を南下して,10時頃に石山寺辺町のいつものスーパーに到着.飲食料を調達(ゼリー飲料x3,カロリーメイトx1,スポーツドリンク 500mlペットx3).魔法瓶を持ってきたので,1本分はそちらへ.

 

大平から醍醐大津線で横嶺峠に向かいます.このルートはもう何べんも歩いて写真を撮りまくってるので,簡単に(でもないか).

 

f:id:takatakamanbou:20150812125147j:plain f:id:takatakamanbou:20150812125213j:plain f:id:takatakamanbou:20150812125240j:plain

府道782号線の山道区間のはじまり(左,73分),いつもの峠(中と右,82分).

 

f:id:takatakamanbou:20150812125957j:plain f:id:takatakamanbou:20150812130029j:plain

一枚くらいは今まで撮ったことない場所/アングルの写真を.峠からすぐの地点(左,83分).右へ左へ右へっていうつづら折りです.分岐点まで一気に走って下ります.で,分岐点(88分).右から来て左へ登ります.手前側に進むと東笠取の集落.

 

f:id:takatakamanbou:20150812130823j:plain f:id:takatakamanbou:20150812130854j:plain

登り道の景色(89分)と分岐点(99分).左が笠取山経由の道,右が笠取小学校方面.右へ進みます.左に行きたいひとは 笠取山と岩間山 前編 - まんぼう日記 へどうぞ.

 

笠取の集落まで走って下り,ちょっと寄り道して例の自販機( 高地トレーニングに行ってきました - まんぼう日記 )で500ml x 2本を補充.この先ずっと山を歩くことにしたので,切らさへんように.

 

f:id:takatakamanbou:20150812132147j:plain f:id:takatakamanbou:20150812132219j:plain f:id:takatakamanbou:20150812132251j:plain

左は,醍醐大津線に京滋バイパス笠取インターからの道が合流するところ(116分).そこからずっと登っていきます(140分,143分).

 

f:id:takatakamanbou:20150812132716j:plain

横峯峠に到着(153分).

 

横峯峠から桜の馬場まで

f:id:takatakamanbou:20150812133747j:plain 

横峯峠の案内板.「醍醐三宝院」(醍醐寺へ下る)へは 醍醐大津線を再びてくてく,山科市街へ抜けて小関越え - まんぼう日記 へ,「上醍醐・岩間」の方は 醍醐大津線逆回り - まんぼう日記 へどうぞ.今回は「桜の馬場を経て牛尾観音」の方へ進みます.

 

f:id:takatakamanbou:20150812134630j:plain f:id:takatakamanbou:20150812134709j:plain

道の様子(157分)と,途中ちょこっとだけ見える下界の眺め(163分).山科市街と,大岩山(太陽電池パネルがたくさん並んでる所)です( cf. ちょっとお散歩 43km 前編 - まんぼう日記 ).

 

f:id:takatakamanbou:20150812135540j:plain f:id:takatakamanbou:20150812135601j:plain

登山道が分岐する地点に着きました(168分).車道の方は,この先にはゴルフ場があるだけです( cf. 山で修行してきました - まんぼう日記 ).登山道の案内には「桜の馬場を経て牛尾観音」とだけ書いてありますが,途中で高塚山を経て醍醐寺付近へ下りる道も分岐してます( cf. X登校38km 醍醐大津線→高塚山→醍醐寺→醍醐大津線→大学 - まんぼう日記 ).

 

f:id:takatakamanbou:20150812140155j:plain f:id:takatakamanbou:20150812140224j:plain

上記の分岐点(174分).左が高塚山方面,右へ下るのが桜の馬場方面.右へちょっといったらこんな道でした(175分).

 

f:id:takatakamanbou:20150812142120j:plain f:id:takatakamanbou:20150812142154j:plain

そのまま進んでると(178分),いつしか沢沿いの道になってました(187分).

 

f:id:takatakamanbou:20150812142824j:plain f:id:takatakamanbou:20150812142859j:plain

滑りやすそうな道です.ほんまに滑って転びました (^^; バランス崩したら支えにするつもりで右の方の木に手をのばしたら,手を付く前にすっ転びまして,木を脇に挟んだ状態からずるずる滑ってバンザイ状態….幸い軽い打ち身と擦り傷だけで済みました.

 \(x_x)/
 @|___|
   | >

 

f:id:takatakamanbou:20150812143939j:plain f:id:takatakamanbou:20150812144008j:plain

道路の下をくぐります(192分).下調べした際にそういう箇所があるんは把握してましたが,Google Map で場所を確認しようとしたら圏外でした.

 

f:id:takatakamanbou:20150812145014j:plain f:id:takatakamanbou:20150812145052j:plain

沢にかかる橋(193分)と手入れされた林(194分).

 

f:id:takatakamanbou:20150812145430j:plain f:id:takatakamanbou:20150812145508j:plain

小さな滝 (199分)と道に横たわる木(200分).たくさんの人が跨ぎ越してったのか,皮が剥けてつるつるです.

 

f:id:takatakamanbou:20150812145848j:plain f:id:takatakamanbou:20150812145920j:plain

朽ちた橋(201分)と倒木(202分).沢沿いの道は,あちこち倒木や崩れた所がありました.

 

f:id:takatakamanbou:20150812150428j:plain f:id:takatakamanbou:20150812150459j:plain

そして,H形鋼の橋を渡ると,桜の馬場に着きました(204分).

 

後編(桜の馬場の景色,牛尾観音,音羽山,千頭岳,etc. )につづきます.