まんぼう日記

takataka's diary

山で修行してきました (2)

前回( 山で修行してきました - まんぼう日記 )程度ではあかんかったらしいので,再び山で修行してきました … 単に山越えて会議に出てきた,ってことですが (^^)

 

醍醐大津線( 醍醐大津線 カテゴリーの記事一覧 - まんぼう日記 )経由で石山—深草間を往復.

 

 

行き

7時5分発,曇り,10℃くらい.

23.7km, 2時間55分50秒, 7:25min/km (8.09km/h)

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/409412977

f:id:takatakamanbou:20150308205620p:plain

f:id:takatakamanbou:20150308203412j:plain f:id:takatakamanbou:20150308210721j:plain

横嶺峠着(左)は出発から107分.前回(100分)より気合いが足りひんかったようです.下った先の腐道区間終点(右)は121分.日曜ってこともあって人もおるし,邪魔になったり石ころ蹴飛ばしたりせんように気いつけながら早足で下ってみました.

 

その後は,いつものように醍醐寺を通り抜けて山科川沿いから名神沿いへ.気合いは足りひんかったけど,このルートではじめて3時間切りました(これまでの最速は3時間41分: 再びの深草往復: 醍醐大津線+1号線 - まんぼう日記 ).

 

教訓: 10℃やと,ウインドブレーカーは暑くてだめです.動いてる間は長袖Tシャツ1枚で十分.ただし,ザックのウエストベルトのせいでシャツがずり上がります.おへそ丸出しで走る変態おじさんにならへんよう気をつけましょう.

 

帰り

14時56分発,曇り,10℃くらい.

23.65km, 3時間45分51秒, 9:33min/km (6.28km/h)

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/409594879

f:id:takatakamanbou:20150308205621p:plain

 

仕事が早めに終わったので帰りも山越えを選びましたが,はなから気合い不十分.Runtasticでもウォーキングを選択してセッション開始.

 

f:id:takatakamanbou:20150308203413j:plain f:id:takatakamanbou:20150308203414j:plain

横嶺峠着(左)は出発から99分.帰りの腐道区間は急勾配の登りですが,近頃はへろへろでも休まず最後まで登りきれてました.でも,今回のへろへろ度合いは,なんちうか「心臓バクハツしてしまう!」なレベルやったので,やむを得ず途中で休憩しながら.さらに横嶺峠で休憩.汗だくのシャツを着替えて,靴下やぶれて水ぶくれできてたとこにばんそーこー.ちょっとだけやる気が充填されたので,ちょっとだけ下りをラン.右の写真は,夕暮れせまる「背景峠」( 159分,峠の名前の由来はこちら: 山で修行してきました - まんぼう日記 ).

 

教訓: 10℃くらいやと,長袖Tシャツ1枚でも汗だくになります.1日に2セッション活動するときは,行き用と帰り用で2枚用意しましょう.今回たかたかは,行きに長袖Tを着てザックには日中用の服と半袖Tしか入れてきませんでした.そしたら,帰りの途中で半袖T+ウィンドブレーカーが暑すぎてがまんでけん!っちうことになりまして.仕方なく,行きに汗吸って乾いてない長袖Tに着替えて行動することに….山道はまあええんですが,街中戻ってきたときに,散歩中のわんこさんの視線が気になって仕方ありませんでした (^^;

 

というわけで,例によって会議より行き帰りの道中の方が時間がかかってまいました.まあ修行やから仕方ないですな (^^)

 

P.S.  記録をとり始めて以降の1日最長距離/歩数記録を更新したもよう: 49.85km/53678歩