まんぼう日記

takataka's diary

紅葉の瀬田川をてくてく

先々週( X登校38km 醍醐大津線→高塚山→醍醐寺→醍醐大津線→大学 - まんぼう日記 ),先週( 30km 4時間10分 - まんぼう日記 )と休日にてくてくしまくりやった上,今週は朝の登校時に走ったりしてたので,今日はのんびりてくてくモードです.ついにあそこに橋がかかる…のかな? - まんぼう日記 で気になってた場所を見に行ってきました.

 

f:id:takatakamanbou:20141115142825j:plain

まずは,おととい昨日と橋桁を台船に積み込む作業をしてた( ついにあそこに橋がかかる…のかな? - まんぼう日記 )石山寺駅そばの工事現場.ご覧の通り,もう移動しちゃったんですね.こりゃあっちの方いったらクレーンで橋桁吊ってるとこ見られたりして,とか思ってわくわくしながら南下してみると…

 

f:id:takatakamanbou:20141115142826j:plain f:id:takatakamanbou:20141115142827j:plain

橋桁はもう設置されちゃってました.残念.でも工事中の様子が見られてうれしい (^^) (この場所の以前の景色はこちら: てくてく24km&10km最速更新 - まんぼう日記 )

今は,ここから奥に見えてる場所まで行くには,国道に出てスーパーの前を通ってぐるっと回り道してこなあかんのですが,この橋が渡れるようんなったらすぐですね.

 

f:id:takatakamanbou:20141115142828j:plain

ぐるっと回って反対側から.

 

f:id:takatakamanbou:20141115142829j:plain f:id:takatakamanbou:20141115142830j:plain

そして洗堰へ.今日の放流量は \( 15m^3/s \),相変わらずひとり頑張ってる(いや逆にひとりだれてるというべきか?)10号さんです.この後,いつものお気に入りの場所( cf. かたつーてくてく&「サムライ・ポテト」 - まんぼう日記 )へ向かおうとしたら,琵琶湖河川事務所脇の道は工事で閉鎖中…ありゃー.

 

f:id:takatakamanbou:20141115142831j:plain f:id:takatakamanbou:20141115152529j:plain

と思ったけど,大戸川の側から入れば大丈夫でした.なんかここも工事してます.流れをせき止めて河床を掘り下げてるんかな?

 

f:id:takatakamanbou:20141115142833j:plain f:id:takatakamanbou:20141115142834j:plain

で,お約束の写真.なんかここにくると,すごくほっとします.

 

ここから,今度は瀬田川左岸を北上して帰ることに.

f:id:takatakamanbou:20141115143354j:plain f:id:takatakamanbou:20141115143352j:plain f:id:takatakamanbou:20141115143353j:plain

左は,旧洗堰跡.真ん中は,左のんに写ってる水位観測所(?)の中の様子.今まで気にもかけずに通り過ぎてましたが,ふと中を覗いてみたら,床下にワイヤーのびてる…結構な年代もんの装置と見ましたが,まさか現役ってことはないよね.

 

f:id:takatakamanbou:20141115143355j:plain f:id:takatakamanbou:20141115143356j:plain

そのすぐ近く,通り抜けできるようになってる河川事務所の敷地内.

 

f:id:takatakamanbou:20141115143358j:plain f:id:takatakamanbou:20141115143359j:plain

対岸から眺めた工事現場.

f:id:takatakamanbou:20141115143400j:plain f:id:takatakamanbou:20141115143401j:plain

瀬田川左岸の遊歩道.

 

唐橋を渡って帰る途中,橋のたもとにも水位観測所があったんを思い出して,こっちも覗いてみました.左岸の方じゃなくて,島にある小さい方のんです.

f:id:takatakamanbou:20141115143402j:plain f:id:takatakamanbou:20141115143403j:plain

なんとさらに年代もんが.時計の下の方に見える振り子動いてましたが,12分ほど遅れてますな.右は,この観測所脇の階段を下りた所から撮った写真.右端に写ってる建物の中が左の写真です.

 

今日は紅葉を愛でながらののんびりてくてくでした.

14.03km, 2:36:32, 5.38km/h

 

さて,洗い物とか掃除とかせななー,ここんとこ多忙続きでさぼりまくってるからなー.

 

橋の話のつづきはこちら: 瀬田川遊歩道に橋をかける工事の様子を見に行ってきました (2) - まんぼう日記