まんぼう日記

takataka's diary

かたつーてくてく&「サムライ・ポテト」

相変わらずのかたつー(cf. 「かたつう」と Theano のお勉強 - 7時間目 - まんぼう日記 ).おまけに左上腕まで痛だるくなってきました.腕痛肩痛あわせて「わんつーかたつー」.なんか楽しげですな,わんつー♪かたつー♪…そう言うて茶化しでもせんとやってられへんのっす (^^;(ほんまは「肩腕痛」で「けんわんつう」).

 

それでもてくてくしたいので,左肩と腕に湿布4枚貼ったうえ,いつものバックパックをやめてワンショルダーのかばんを右肩がけにしておでかけしてみました.さすがに遠出したり高速てくてくしたりする気力はないので,行き先は近場で.瀬田川洗堰のお気に入りの場所でゆっくりすることにしました.

 

 

f:id:takatakamanbou:20141011235726j:plain f:id:takatakamanbou:20141011235727j:plain

 今日の洗堰は,10番だけ越流で他は全部閉塞.いつもがんばってる10番さんをアップで撮ってあげよう.あれ?がんばってるんはむしろ全力で水を遮ってる他のゲートさんの方?まあいいや.右の写真は,免許更新 + 瀬田川洗堰 Part 8 + X登校プチ + α = 33km - まんぼう日記 にも登場した洗堰観測員のみなさんです.ゲートを越えて流れ落ちてくる魚をねらってます  ゲートの監視に余念がありません.

 

f:id:takatakamanbou:20141011235728j:plain f:id:takatakamanbou:20141011235729j:plain

Part 8 の時に「これまでなかった電線」とか書いてた送電線.ごく最近張ったとは思えませんね.撮影場所付近には,関西電力名義の「河川占有許可証」とかそういう名前の立て札が,何年も前からの期間を記して,それこそ何年も前から立ててある様子.この場所には,写真の送電線より低い位置に,感電事故の予防策としてケーブルが張り巡らせてあったり,釣り人に送電線の存在に注意を促す看板があったりするんですが,そういえば前からそんなんありましたなぁ.というわけで,たかたかの眼はどんだけ節穴やねん,ちうことでした.

 

f:id:takatakamanbou:20141011235730j:plain f:id:takatakamanbou:20141011235732j:plain f:id:takatakamanbou:20141011235731j:plain

で,いつもの場所へ.近くのスーパーで買ったパンとかケーキとか食べながらのんびり読書.

 

ハードSF者の視点からするとSF的アイデアがありきたりやとか,その他細かいツッコミどころはありますが,そんなこたぁどーでもいい,読め (^^) たまに話の展開が強引やったりするとこまでポジティブに評価できる感じ.
池澤春菜さんの「褒める以外に言葉がないじゃないか!!」はまさに言い得て妙です.
NOVA7 & 8 掲載の2編 + 書き下ろし3編.NOVAの2編が気に入ったなら必読.

 

読み終わってさて帰ろうと思ったら,わんつーかたつーが悪化してた.読書に夢中で気づかへんかった.湿布もワンショルダー右肩かけも意味なかったか.普通に歩くために腕振るのもつらくって,5kmの道を1時間もかけて帰るありさまでした.

 

帰ってから痛み止めの薬飲んで,眠気に負けて昼寝して,これを書いてる夜の時点ではだいぶんましになりました. 湿布より鎮痛薬の方が効くってとこ辺り,運動不足よりストレスが主因って気配.最近忙しいしねー.繊細やしねー (^^;;