まんぼう日記

takataka's diary

国道422号バイパスをてくてく etc.

久しぶりに天気のよい週末.

誰にも期待されてなくてもそのうち見に行って続報書きます,きっと (^^)

コーヒーポットを求めて26km & あっちも橋架ける工事みたいですね - まんぼう日記

ちうことで続報書きます.

 

 瀬田川洗堰まで下って,そこからさらに南へ.まずは右岸の方へ行ってみます.

f:id:takatakamanbou:20150124212535j:plain

こんなん.見晴らしのええ場所ないかと近くの高台をうろうろしてみましたが,木に邪魔されてだめでした.

 

f:id:takatakamanbou:20150124212536j:plain f:id:takatakamanbou:20150124212537j:plain

そこから洗堰へと引き返す途中に撮った写真.放流量は先週と同じ 240 \( m^3/s \).

 

洗堰を渡っていつもの場所へ向かいます.

f:id:takatakamanbou:20150124212538j:plain f:id:takatakamanbou:20150124212539j:plain

でろでろ泡を吐くバイパスゲート.

 

f:id:takatakamanbou:20150124212540j:plain f:id:takatakamanbou:20150124212541j:plain

いつもの場所と工事現場.

 

f:id:takatakamanbou:20150124212542j:plain

そしていつもの場所からの眺め.久しぶりに晴れた空をバックに撮れました.晴れたと思うててくてくしてきたら,洗堰付近に来たとたん雲がかかる,帰りかけたとたん晴れる,とか,最近はそんなんばっかしやったので.

 

そこから左岸の方の工事現場へ向かいます.大戸川瀬田川左岸を走る県道29号線ですが,歩道なし&狭い&交通量多い&ダンプ多い,なので要注意.で,現場は…

f:id:takatakamanbou:20150124212543j:plain f:id:takatakamanbou:20150124212544j:plain

こんなん.いつもの場所から眺めて想像してたよりはるかに大規模な工事やってました.仮道作って県道は現場を迂回させてます.

 

f:id:takatakamanbou:20150124212545j:plain f:id:takatakamanbou:20150124212547j:plain

左は,現場で見かけた看板.平成31年3月末完成予定.完成予想図からすると,橋の形式はニールセン・ローゼかな? 右は,たぶん高架橋の一部.ここからゆるく左カーブしてから橋が架かるようです.

 

f:id:takatakamanbou:20150124212548j:plain

工事現場の南側へ回って,右岸の工事現場といつもの場所をパチリ.

 

ここからは,GoogleMap 見て気になってた,ちょこっとだけ開通してる国道422号バイパス部分へ.コーヒーポットを求めて26km & あっちも橋架ける工事みたいですね - まんぼう日記 に地図埋め込んであります.

f:id:takatakamanbou:20150124212546j:plain f:id:takatakamanbou:20150124212550j:plain

はい,これがその全景です.左の写真の奥のつきあたりまでが国道422号バイパス.右の写真はそのつきあたりから逆向きに撮ったもの.

 

f:id:takatakamanbou:20150124212549j:plain

つきあたりの先は工事中でこんなん.「大石東バイパスをつくっています 平成27年7月31日まで」という表示がありました.

 

さて,帰ります.洗堰まで戻って瀬田川沿いを北上するんですが,上に書いたように左岸の29号線はてくてく向きじゃないので,田畑の間のあぜ道を歩いて戻ることにしました.

f:id:takatakamanbou:20150124212551j:plain

こんな感じ.この辺は太子という地区のようです.奥は田上・上田上方面.新名神も見えます.

 

f:id:takatakamanbou:20150124212554j:plain f:id:takatakamanbou:20150124212553j:plain

おまけ. かたつーてくてく&「サムライ・ポテト」 - まんぼう日記 のときに撮った鉄塔の先がこちら.右の写真は….ふと,最近読んだ「自撮りをネットで公開する男はサイコパス」とかいうしょーもない記事のことを思い出したので (^^) 

 

洗堰を渡り,右岸を北上して帰ります.

f:id:takatakamanbou:20150124212556j:plain f:id:takatakamanbou:20150124212555j:plain

コーヒーポットを求めて26km & あっちも橋架ける工事みたいですね - まんぼう日記 からまた工事が進んで,上部の舗装が完了したようです.そして.この橋は「なんごうほたるばし」という名前になったようです.

 

2015-01-25 追記:

ウォーターステーション琵琶 Webサイト によると,「南郷ほたる橋」やそうです.

おまけにこの道は「瀬田川ぐるりさんぽ道」ちう愛称になったそうな.

 

というわけで,新しい記事カテゴリを作りました: 南郷ほたる橋 - まんぼう日記

 

トータル 18km,2時間58分のてくてくでした.