まんぼう日記

takataka's diary

南郷ほたる橋を渡ってきました

今日は仕事さぼり.洗堰方面へ散歩して,南郷ほたる橋を渡ってきました.実は2月14日に開通してたんですよね.現場には工事期間は2月27日までって表示されてたのに( 瀬田川遊歩道に橋をかける工事の様子を見に行ってきました (5) - まんぼう日記 ).仕事 or 雨でずっと行けずにいましたが,ようやく渡ってこれました.

 

 

f:id:takatakamanbou:20150224175928j:plain f:id:takatakamanbou:20150224175921j:plain

早速.まずは北側から.左の奥に見えるのは瀬田川洗堰です.国道422号バイパスをてくてく etc. - まんぼう日記 のときには,上部の舗装が済んで後は下部の塗装だけかな,と思ってましたが,無塗装の様子.耐候性鋼ですね,きっと.

耐候性鋼 - Wikipedia

 

f:id:takatakamanbou:20150224175922j:plain f:id:takatakamanbou:20150224175923j:plain

左は,逆光でなんですが,橋の上からの景色.宇治発電所の取水口と,あいかわらず見事な台形っぷりの袴腰山.宇治発電所って天ケ瀬ダムよりさらに下流にあるそうな.ここからそんな先まで導水してるんですね.

http://gogogogodzilla.web.fc2.com/uzihatudendousuiro.html

琵琶湖河川事務所 琵琶湖の工事情報 瀬田川

それから,右の写真は南側の銘板.国道422号バイパスをてくてく etc. - まんぼう日記 に載せた北側のはひらがなですが,こっちは漢字.ちなみに,両方とも銘板の反対側にもかわいらしいプレートが掲げられてます.

 

f:id:takatakamanbou:20150224175927j:plain f:id:takatakamanbou:20150224175926j:plain

南側から.

 

f:id:takatakamanbou:20150224175925j:plain f:id:takatakamanbou:20150224175924j:plain

おまけ.洗堰にある線路(メンテナンスとかでトロッコかなんか走るんかしら)と,対岸から見た南郷ほたる橋の全景.