まんぼう日記

takataka's diary

博士論文の製本ができました

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

博士論文の製本が完成。10冊でしめて6万3,000円也。今月は節約せにゃあ。ああ、でも買いたい本が一杯。うずうず。

 

鉄道総研のMAGLEVのページ(2014-12-29にリンクを更新.さすがに昔のリンク先はNOT FOUNDやった)。5両編成での走行実験が始まったそうな。今年度中に実用化の目処をつけたいらしい。なんかこの間実験線できたばっかりやのにいつのまに…。若い頃は、こういう類の開発計画ってものすごう時間かかるように感じられて、「あ~あ、まだまだ先やなあ。一体いつになったら実現するんやろう」なんて言ってたんが、最近は「え、いつのまに」って感じのもんが結構あるなあ。それだけ感覚的な経過時間が短くなってるんやろう。無益で無駄な時間ばかり過ごしてるっちゅうことかも。

 

今日は寒かった。初雪(?)がちらついてました。塾の子供たちに「節分の日に太巻のすしをまるかじりする」ちゅう話をしたら、えらい笑われた。どうやら茨城の方にはこの習慣(というか、バレンタインデーのチョコレートとか土用丑の日の鰻と同じで業界の戦略なんやろうけど)は浸透してないらしい。恵方(年毎に決まるある方角)を向いて、家族全員が無言で太巻を一本まるかじりするちゅうのんなんやけど…

 

やっぱり変か