まんぼう日記

takataka's diary

沖縄出張二日目

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

沖縄出張二日目。今日は琉球大学で 「電子情報通信学会 ニューロコンピューティング(NC)研究会」。 琉大は那覇市街からバスで40-50分ほどのとこにあるんやけど、本数が少ない上に寝坊して時間がなかったもんでタクシーで行く(25分、2,500円弱)。 んー、いくら給料もらう身になったといっても、タクシー代は結構きついなあ。

 

研究会は9:00から18:00までびっちり18件。 疲れてたんか知らんけど頭クラクラで午前中は死に体。 昼休みに学内をぶらぶら散歩してようやく元気を取り戻す。NC一日目 - まんぼう日記 と同じく、いろんな分野なんでもありで参加者の背景知識もバラバラなため、つっこんだ議論に及ぶ発表なんてありゃしない。 誰からも質問が出えへんから司会役の先生がいくつか質問する、というのが多数。 まあ研究会とか学会なんてそんなもんです。 たかたかの発表も何事もなく無難に終わってしまいました。 予想外の突っ込みとか、批判的な意見とか期待してたんやけど、 あまり新鮮なネタを提供でけんかった(腐りかけかも)から、仕方おまへんな。

 

で、帰ってホテルでごろ寝しとったらいきなりふくらはぎがつった。 足の親指引っ張って治そうとしてもなかなか治らへん。こりゃあ重症や。 そんなに歩き回ったわけでもないのに何でやろう。 会場でエアコンの風が直撃する場所にずっと座っとって体冷えまくってたからかなあ。 しばらくしても違和感がおさまらへんであんまり遠出できそうにない。 しゃあないから買物&食事に出かけるのはあきらめて、ホテルのそばの「ほっかほっか亭」で弁当を買って食べる (;_;) 「ゴーヤー弁当」ちう沖縄オリジナルらしき弁当もあった(『ごーやー』は『ニガウリ』のこと)けど、なんかくやしかったので普通の弁当にする。 で、弁当食いながらビール飲んで本読んでオヤスミナサイ。