まんぼう日記

takataka's diary

沖縄出張三日目

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

沖縄出張三日目、最終日。 夕方まで時間があるので、那覇市内の首里城に行ってみることにした。 最近きれいに整備されたそうで、鮮やかな朱色の建物がとても美しい。 ゆっくり1時間ほど城内を見て回っておみやげ屋さんへ。 普通のみやげ物にまじって沖縄の小中学校の副読本らしき琉球史の資料があったんやけど、買いそびれてしもうた。 今度機会があったら是非読んでみよう。 丁度昼どきになってほどよくおなかもすいたので、近くの飯屋で昼食。 「ごーやーちゃんぷるー」と「そーきそば」のセット。 そーきそばは初めて食べたけど、そーき(豚の角煮)とつゆがうまかったっす。 食後は首里城公園でのんびり散歩&昼寝。 ああ気持ちええ。

 

その後は那覇一の繁華街「国際通り」でショッピング。 おみやげは、定番の「ちんすこう」&「泡盛」の他に、サトウキビ(200円)と「愛子ちゃん」(あみあいごという小魚の塩漬けやからあいごちゃん…というネーミングに思わず買ってしまったあやしい一品)、それから自分用に小さな「しーさー」(獅子をかたどった像で、沖縄の建物の屋根によくのっかってるもの 。どっちがどっちやらわからへんけど、あ・うんのペアらしい)。 そして空港へ。 飛行機は那覇発16:20、羽田着18:40。 飽きずにまた気圧測ってみたら、今度は810hPa位まで下がってた。 機種とか飛行高度で違ったりするんやろか。

 

で、無事羽田に着陸。 なんや雨降っとるがな。 しかもめっちゃ寒いぞ。 向こうは気温32度とかやったのに、こっちは18度やいうんやもん、びっくり。 帰りも高速バス(羽田発19:20で80分ほど)を使ったけど、やっぱり空いてた。 乗客10人位かな。 こないらくちんなもん無くなったら悲しいです。 みなさん乗りましょう。

 

というわけで、以上沖縄出張メモでした。