まんぼう日記

takataka's diary

X登校14km 洗堰 大戸川 芝原

すっかり夏休みの絵日記ちゅうか写真日記となってしまっているまんぼう日記ですが.またしても.性懲りもなく…今度は,洗堰から大戸川沿いを経由して大学の裏手をぐるっと回ってのエクストリーム登校です.

 

f:id:takatakamanbou:20140820224054j:plain

瀬田川洗堰のちょっと下流側,瀬田川と大戸川の合流地点.このさきっぽは,初夏まではたかたかの読書&たそがれポイントでした.一応文庫本持ってきたんやけど,今は全くそんな気にならず.暑いし.増水しまくってるし.右から奥へ流れるのが瀬田川,左から合流してるのが大戸川.先日いったん閉じかけた堰(その後の瀬田川洗堰 - まんぼう日記)は,直後の大雨でまた全開になってそのまま.何度も同じ話を繰り返してますが,普段の水位の時とは全く違う眺めです.そのうち水位が下がった頃にまた見に来よ.

 

f:id:takatakamanbou:20140820224055j:plain f:id:takatakamanbou:20140820224056j:plain

で,大戸川沿いを大学の裏手方面へ.向こうに見えるのは湖南アルプスの山々か,袴腰山の方か.詳しくない上にどっちの方角向いて写真撮ったか忘れたのでさっぱり (^^;

 

f:id:takatakamanbou:20140820224057j:plain f:id:takatakamanbou:20140820224059j:plain

しばらくして大戸川沿いから離れ,県道16号線の教誓寺の前から北東へ.ちょうど大学の裏手(某学部棟新築工事のクレーンが見えます),たぶん芝原ちゅう地区やと思いますが,こんな感じの道がちょっとの間続きます.プチハイキング気分.たまに車が通るので気をつけなあきませんが.

 

f:id:takatakamanbou:20140820224102j:plain f:id:takatakamanbou:20140820224103j:plain

いったん芝原一丁目の集落に入った後,北に向きを変えてまたしばらく,今度はちょっと上り坂.やがてひょっこり滋賀医大の裏に出ます.で,文化ゾーンを横断.県立近代美術館で手塚治虫展開催中とな.

 

f:id:takatakamanbou:20140820224104j:plain

最後の山場,美術館からわんばく原っぱへ抜ける道.

 

14.4km, 02:27:12, 5.87km/h

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/296820226