まんぼう日記

takataka's diary

X登校プチ15km ふたたび & 背景画像更新

おととい( X登校プチ15km 波穂神社 源内道 - まんぼう日記 )に比べるとだいぶ腰痛ましんなったたかたかです.今日はええ天気やったもんで,おとといと似たようなルートでてくてく登校してみました.

 

そうそう,今日は日焼け止め塗ってでかけました.おととい何もせんとてくてくしたら,結構焼けてひりひりするくらいになってしもたので.そん時は曇りやったけど今日は快晴やったから,これはちゃんとせねばと.美白に気い使うようなアレやないんですが,去年GWになんも対策せんとてくてくして,真っ赤に焼けてひどい目にあいましたし.

 

f:id:takatakamanbou:20150505205750j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205752j:plain

で,まずは瀬田川洗堰からいつもの場所へ向かう途中.放流量はおとといと同じ \( 30m^3/s \)  で,水かさ少ないです.

 

 

f:id:takatakamanbou:20150505205753j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205754j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205755j:plain

飽きもせずいつもの場所の写真をば.右は,一番奥から下流側を眺めた様子.そのうち国道422号バイパスの橋がかかるところ:

 

f:id:takatakamanbou:20150505205756j:plain

で,大戸川を遡る途中に甲羅干し中のカメさんを撮ろうとしてまた失敗.オランダ堰堤と草津川 41.5km 前編 - まんぼう日記 の時も含めてかれこれ4回目くらい.いつも同じひとたち(大きいのん2匹と小さいのん1匹)が同じ場所におるみたいなんですが,警戒心強くて,そーっと近づいても構えた瞬間に逃げられてしまいます.

 

f:id:takatakamanbou:20150505214803j:plain f:id:takatakamanbou:20150505214804j:plain

淀川水系大戸川黒津雨量水位観測所.湖南アルプス方面へてくてく - まんぼう日記 & だから生まれ変わってみました - まんぼう日記 に写真を載せた設備の対岸側です.右は「流量観測用浮子投下設備」の支柱ですが,今日は向こう側までのワイアが張ってありません.下で工事してる関係かな.

 

f:id:takatakamanbou:20150505205757j:plain

その近くにて.さて水はどっちへ流れてるのでしょう? 枠があると人間の目は簡単に騙されますな.これくらい手がかりがあると,よく見ればわかりますが(  全体像はこちら ).

 

f:id:takatakamanbou:20150505205759j:plain

同じく大戸川にて.特に意図も意味もないよ.

 

f:id:takatakamanbou:20150505205800j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205801j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205802j:plain

f:id:takatakamanbou:20150505205803j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205804j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205805j:plain

お次は,堂から芝原へ至るいつもの道の写真.日差しが強いといい絵になるので,撮りまくりです.

 

f:id:takatakamanbou:20150505205812j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205807j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205808j:plain

f:id:takatakamanbou:20150505205809j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205811j:plain f:id:takatakamanbou:20150505205810j:plain

で,おととい同様に波穂神社前を通って源内道へ.最後の1枚は,おととい撮り損ねたもの.源内道を出た所の木彫の写真の奥に小さく写ってますが.これでコンプリートです (^^;

 

というわけで15時すぎに大学に着きましたが,今日はまるでやる気なし男君.結局ほとんど何もせず,19時前に撤退.X登校やのうてただの散歩でしたな.

 

 

それから,数日前にまんぼう日記の背景画像を変更しました.書き忘れてたのでここに書いときます.

 

前回の更新はこちら: 桜定点観測(4) - まんぼう日記

今度のが六代目です( 歴代背景画像:まんぼう日記背景 - takatakamanbou's fotolife ).

 

f:id:takatakamanbou:20150502003840j:plain