まんぼう日記

takataka's diary

国道422号バイパス工事の様子を見に行ってきました (8)

てくてく3年目に入ったたかたかです( てくてく3年 - まんぼう日記 ).いつもは半年ごとの記念(?)にハーフ or フルマラソン走ったりしてたんですが,仕事ある&昨日出張から帰ったばっかしなもんで,今日は登校がてらの散歩です.

 

国道422号バイパス工事の様子を見に行ってきました (7) - まんぼう日記 からまた1ヶ月あまりが過ぎたので,様子を見に行ってきました.前回は「あんまし変化なし」でしたが,今回はなんと…

 

f:id:takatakamanbou:20170320215639j:plain

こんなことに.アーチの一部が姿を現しております.これは,右岸の現場近くからの写真.アーチの端部に人がいます.

 

f:id:takatakamanbou:20170320215640j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215641j:plain

全体を見渡せる場所まで下ってみると,こういうことになってました.もうアーチの3割くらいできてるみたい.よく見ると,右下側のアンカーから塔の上部を通ってアーチまで通ったケーブルがぴんと張っていて,アーチ部材の重量を支えているようです.すごーい!

 

次は,北へ戻って洗堰を渡ったいつもの場所から.

f:id:takatakamanbou:20170320215642j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215643j:plain

完成したらどんな景色になるんか,ちょっとイメージ湧くようになってきました(現場に設置されてる完成予想図の写真が 国道422号バイパス工事の様子を見に行ってきました (2) - まんぼう日記 にあります).右はいつものように反対向いて撮った写真.

 

今度は,大戸川を渡って南下して左岸側から接近.

f:id:takatakamanbou:20170320215644j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215645j:plain

f:id:takatakamanbou:20170320215646j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215647j:plain

右から真ん中から左から.たーのしー!  右下の写真は,橋の取り付け道路の下をくぐる歩道のように見えます.この橋渡ってここ通っててくてくする日が待ち遠しい.

 

f:id:takatakamanbou:20170320215649j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215648j:plain

南側から.左の写真,塔が斜めってるように見えますが,レンズ歪みのせいです.大丈夫ー!

 

さて,存分に堪能したので,ここから仕事場へ向かいます.

f:id:takatakamanbou:20170320215650j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215651j:plain

太子から里の方へ向かってのんびりてくてく.畑の向こうに望む「(仮称)瀬田川橋梁」(左)と,天神川(?)の水(右).

 

f:id:takatakamanbou:20170320215652j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215653j:plain

そして,大戸川へ.久しぶりにここ来たら,前工事してた道が完成してました.って,工事中の話はいつ書いたんやったか…とりあえず見つけたんはこれ:オランダ堰堤と草津川 41.5km 前編 - まんぼう日記.2年近く前のんです.この辺り大戸川かなり拡幅されたみたいですね.

 

この後は,大戸川の対岸へ渡り,堂から芝原へ至るいつもの道へ.

f:id:takatakamanbou:20170320215654j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215655j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215656j:plain

そして,波穂神社から源内道を通って大学へ.

 

f:id:takatakamanbou:20170320215657j:plain f:id:takatakamanbou:20170320215658j:plain

 

トータル2時間49分(+一時停止24分),18.3kmのてくてくでした.