まんぼう日記

takataka's diary

山で修行してきました

えっと (^^;

ここ10日ほど調子が悪いのを自覚してたんですが,昨日余計なことを口走って,人にもちょっと心配させるはめになりました.これはいかんなぁ,と.そゆわけです(どゆわけや (^^; ).

自宅から瀬田川右岸を南下 ==> 石山寺 ==> 大平 ==> 醍醐大津線 ==> 横嶺峠 ==> さらに先のゴルフ場で折り返し,ちうルートをランニング. こういうことになりました.

9時16分発,晴れ,気温10℃くらい

30.2km, 3時間46分41秒, 7:30min/km (7.99km/h)

見てわかるように,走っては歩き走っては歩きで相変わらずのへたれランニングです.以下,所々で撮った写真をば.

f:id:takatakamanbou:20150228140524j:plain f:id:takatakamanbou:20150228140525j:plain

左は,↑のGPS高度曲線で50分頃からふたこぶになってるとこのうち最初の方のピーク,「背景峠」(49分,約6.8km).この名前はたかたかが勝手に呼んでるだけですよ.以前,ここの写真をこの日記の背景画像に使ってたから ( cf. まんぼう日記の背景画像履歴 & ランニング4km - まんぼう日記 )(^^;  そして,右の写真は,二つ目のピーク,笠取山方面(左)と西笠取方面(右)の分岐点(62分,約8.6km).

ここから西笠取の集落までは曲がりくねった道を駆け下ります.曲がるため&転ばへんためにスピード殺すのに必死.そこから今度は,横嶺峠へ向けてずっと登り.イメージトレーニングでは走って登ることになってたんですが…いやいやいや無理無理無理っす.普通に歩いて登りましたよ.

f:id:takatakamanbou:20150228140526j:plain f:id:takatakamanbou:20150228140527j:plain

左は,横嶺峠(100分,約13.7km)の石.なんで石の写真なんかは自分でも謎ですが,行ったら会えますよ (^^)   で,一応メモ:自宅からここまでの最速記録を更新( cf. 再びの深草往復: 醍醐大津線+1号線 - まんぼう日記 ).右は,高塚山方面への登山道の分岐点(109分,約14.5km).X登校38km 醍醐大津線→高塚山→醍醐寺→醍醐大津線→大学 - まんぼう日記 に,高塚山を経由して醍醐寺へ下る話を書いてます.

今回は山道へそれずこのまま先のゴルフ場方面へ.たかたかは未踏のルートです.

f:id:takatakamanbou:20150228140528j:plain f:id:takatakamanbou:20150228140529j:plain

あまり日が当たらへんとこは雪残ってました(左).走ってると暑いのでたかたかは長袖Tシャツ1枚でしたが.右は,京都国際カントリークラブの入口(118分,約15.2km).今回の最高高度地点,GPSによると高度およそ517m.ここで引き返します.

横嶺峠まで引き返す途中で撮った1枚.見晴らしのいいとこなくて,これで精一杯.写ってるのは山科市街.真ん中辺りに写ってる川は山科川,再び18km走4本のはずが… - まんぼう日記 の時に走ったとこです.

ここから西笠取まで,今度は下りなのでずっと走りました.薄闇の中を走った 再び18km走4本のはずが… - まんぼう日記 の時の記録は残念ながら抜けず.あん時より長距離走ってたからか自制心働いたからか,スピード抑え目でした.

で,西笠取まで下りきってまた東笠取まで登る途中で…

f:id:takatakamanbou:20150228140531j:plain f:id:takatakamanbou:20150228140532j:plain

ハーフマラソン距離に到達.経過時間は2時間28分.そこで一気に疲れがきて,そこから先は,登りをてろてろ歩き,下りをだらだら走るって感じ.↑のグラフ見ても明らかですよね.折り返し前後で同じ速度やったらグラフが対称になるはずやのに,明らかに右側延びてるし.再び背景峠(右の写真)にたどり着いたのは178分,約24km.そこからちょっとだけがんばったりもしましたが,結局最後は失速.まあこんな感じで上記の記録となりました.

というわけで記録更新のメモ:

• 記録更新(run): 最長距離ラン 30.18km (前回: 2月14日 )
  • 記録更新(run): 最長時間ラン 3:46:41 (前回: 2月14日 )
  • 記録更新(run): ハーフマラソン最速 2時間27分58秒 (7:02min/km)(前回: 2月14日 )
  • 記録更新(run): 最大高度上昇 1,303m (前回: 2月14日 )
  • 記録更新(run): カロリー燃焼最大 2,051kcal (前回: 2月14日 )

ちなみに,30kmずっと歩いたときは4時間10分( 30km 4時間10分 - まんぼう日記 )でした.あっちは湖岸で平地やけど,24分しか違わへんのねん.

おまけ.今日のごほうびです (^^)

て,目があってしもたらよう食べへ…サクッ…うま,うまっ…ぺろり.ごちそうさまでした (^^;

よだん.今回の活動中に,2014年3月からの総歩行距離が5,000kmを超えました.

2015年2月のてくてくメモ - まんぼう日記