まんぼう日記

takataka's diary

NVIDIA GeForce GTX TITAN X

新しいグラフィックスカード,NVIDIA GeForce GTX TITAN X を入手しました.

GeForce GTX TITAN X Graphics Card | GeForce | NVIDIA

NVIDIA GeForce - Wikipedia

 

Tesla K20C と Quadro K620 が挿さってるGPGPU用マシンに挿して電源オン.そしたら,光りました….さすがにコアなゲーマーを意識してる商品だけありますな.ビデオ出力すらない地味な Tesla とはえらい違いです.

f:id:takatakamanbou:20151010181134j:plain f:id:takatakamanbou:20151010181207j:plain

ちなみに,PCI-E スロットに挿さってるのは,上から順に,Tesla, Quadro, TITAN X, Intel SSD 750 Series 400GB です.このマザーボード( GPGPU用のマシンを手に入れました - まんぼう日記 )は PCI Express x16 が4本使えるものなので,使いきりました.SSD の方は同時に挿したけどまだ何の設定作業もできてないので,話のねたにするのはまた今度.

 

Ubuntu が起動したら普通に認識してて,nvidia-smi コマンドの出力にも出てきて何も考えずに使えそう.だから後はよろしく,って院生O君に言ったら 

続 GPGPU用マシンにCUDAをインストール - まんぼう日記

のプログラムを動かして結果をまとめてくれました.すばらしい.で,たかたかはそれを剽窃してここに記します (^^;

 

NGPU memoryCPUQuadro K620Tesla K20CTITAN X
10000 約1200MiB 16 2.96 1.01 0.56
15000 約2700MiB 52 N/A 3.22 1.78
20000 約4700MiB 125 N/A 7.44 3.92

 

NxNの行列の積を計算するプログラムの実行時間(実時間,単位は秒)です.2列目は,実行中のGPUメモリ使用量.Tesla K20C は5GBなので N = 20000 が限界.TITAN X は 12GB なのでまだいけます.

 

Tesla vs TITAN X やと,このテストプログラムでの計算速度は TITAN X の方が約1.8倍.ちうことは,購入価格を含めたコストパフォーマンスでは約5倍….うーむ (^^;