まんぼう日記

takataka's diary

GPGPU用のマシンを手に入れました

ちかごろ 研究 カテゴリ とか computer カテゴリ の記事ぜんぜん書いてへんたかたかです.てくてく に忙しいから…ぢゃないですよ.仕事がいろいろ忙しいから….8月になったらちょっとは時間とれると思うんですが….決して てくてく に忙しいから…ぢゃないですよ (^^; そーゆーわけで,たまには てくてく じゃないねたを.ちょこっとだけですが.

 

最近(ちうて何ヶ月も止まってますが…),Deep Learning に手を出してます.で,そうするとやぱし GPGPU せなやってられへん感じやったんで,1台買いました.

 

f:id:takatakamanbou:20150525204323j:plain

こんなん.スペックは次のようなもんです.

 

f:id:takatakamanbou:20150525204324j:plain

GPUをスロットからはずしてみました.Tesla は計算専用なので,GPUのくせに出力端子が一切ありません.Wikipedia 調べでは,Tesla K20 は CUDA コア数が 2,496 で,メモリは 5GiB,演算性能は 3.52TFLOPS(単精度)/1.17TFLOPS(倍精度)やそうです.お値段は,Tesla 単品やと40万円ほど,一式で80万円ほど.もちろん自腹じゃなくて研究費で買いました.これ買ったせいで,たかたかの大学のメインマシン( iMac 27-inch Late 2012 )の更新はまた先送り濃厚.

 

とりあえず今日はこんなところで.OSなしのんを買ったので,使える状態にするにはまずそのインストールからやらなあきません.まあ,ちまちま作業して,ぼちぼち記事にしてく…かも.