まんぼう日記

takataka's diary

てくてく1年記念ハーフマラソン

てくてく1年 - まんぼう日記 ということで,記念に「行ったことないとこへてくてく」か「やったことないてくてく」のどっちかにしょーと考えて,後者を選択.ハーフマラソンしてみることにしました.山ん中走り回ってハーフマラソンもどきちゅうのはやったことある( cf. 山で修行してきました - まんぼう日記 )けど,普通に平地を走ったのはじめてです.

 

琵琶湖西岸を北上 ==> 近江大橋 ==> 東岸を北上 ==> 琵琶湖博物館付近で折り返し ==> 逆戻り

 

というルート.先日ニュースになった現場(なんとか川の河口)付近がスタートで,復路は矢橋の帰帆島まで戻る手前で21.2kmに到達.そこで計時をやめて,あとはてくてく帰宅.

 

12時50分発,気温18℃くらい,21.19km, 2時間15分43秒

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/418716467

f:id:takatakamanbou:20150321182115p:plain

で,

記録更新(run): ハーフマラソン最速 2時間14分56秒 (6:25min/km)(前回: 2月28日

となりました.

 

 

1kmスプリットはこんなん:

距離 ペース(min/km) 速度(km/h) 時間
1.00 5:28 10.97 5:29
2.00 5:56 10.10 11:39
3.00 5:30 10.88 17:06
4.00 5:59 10.02 23:14
5.00 6:31 9.20 29:27
6.00 6:15 9.58 36:15
7.00 6:28 9.28 42:24
8.00 6:34 9.12 49:12
9.00 6:35 9.11 55:59
10.00 6:31 9.18 1:01:58
11.00 6:36 9.09 1:08:42
12.00 6:34 9.11 1:15:30
13.00 6:36 9.07 1:21:41
14.00 6:29 9.24 1:28:34
15.00 6:31 9.21 1:34:42
16.00 6:31 9.20 1:41:34
17.00 6:34 9.12 1:47:45
18.00 6:36 9.08 1:54:37
19.00 6:38 9.03 2:01:26
20.00 6:35 9.10 2:07:37
21.00 6:40 8.98 2:14:23
21.19 7:57 7.54 2:15:43

 

スタートから5kmまで

いつもは,着替えとかその他いろいろ荷物があって,走るときでも小さめのザックしょってたんですが,今日はちっちゃいウエストポーチに iPhone, 家の鍵,絆創膏,400円だけを入れてGO.背中があいてるとなんか不安 (^^;

 

ゆっくり目で入るつもりが,やっぱり最初はオーバーペース.その後は 6min/km を目標にしばらく走行.心拍数160前後.このペースやと胸が苦しくて続かへん感じやったので,矢橋帰帆島に入ってから自分の体&心と相談しながらペースを調整.6:30/km,心拍数150くらいなら無理なく走り続けられそうな感じやったので,以後そのペースを維持.

 

5kmから10kmまで

はじめる前は,山ん時みたいに,ちょっと走って歩きまたちょっと走って歩きのへたれランニングになるやろうと予想してました.が,スタートから5km,へたれランに移行する誘惑にかられがちな節目距離を無事通過.できるはずのない,颯爽と駆け抜けるイメージを捨てて,身の丈にあった,でれでれだらだら走るペースに慣れることができたようです.そのままペースを保って10km通過.1時間切れへんかったのでこれまでの10km自己最速( cf. 18kmランニング4本 - まんぼう日記 )よりだいぶ遅いんはわかってましたが,一度も歩かずにハーフマラソン走りきりたくなってきて,そのままじっくり.

 

10kmから15kmまで

13.6km,1時間26分くらいの時点で琵琶湖博物館の駐車場付近の水辺に到達.ここで折り返し.順調にペースを守って15km通過.胸は苦しくないし足腰も平気,肩と腕がだるいんが一番つらい感じ.

 

15kmからゴールまで

この辺からだんだんしんどくなってきて,何も考えんといっしょけんめ走ってたら丁度今までと同じペースやった,ちう感じ.18kmくらいからは,Runtasticの音声ガイド(500m毎に設定)を頼りに,目の前の500mを走りきることだけに集中.さらに,20kmくらいからは,今度は歩道に100mおきに設置されてる距離標識を頼りに.へろへろですが,なんとか21.1km走りきることができました.

 

問題はその後

で,21.1kmすぎたらもうだめ.道ばたに座り込んで動けなくなってしまいました.水分補給なしやった(かばんしょってないのがあだになりました)せいで,最後の方は軽い脱水状態やったようです.後で↑のグラフ見たら,ペース上がってないのに心拍数が徐々に上がってってますが,これもそのせいかも.ついでに肩も超痛くて大変.「もう私へろへろよんTURBO」(すいません,学生時代の研究室内輪ねたです)ですな.

 

10分ほどのち,なんとか力をふり絞って立ち上がり,のろのろ歩き.ここは矢橋帰帆島の北,周りにコンビニも自販機もありませんから,飲み物GETできそうな所までとにかく移動するしかありません.結局,帰帆島通過して近江大橋渡って(道をそれてイオンモール目指す元気ありませんでした)膳所公園まで4kmを1時間もかけて歩いてようやく飲み物にありついたのでした.右腕の痛みがひどくて100円玉を自販機の投入口まで持ち上げられず,なんとか上がる左腕で投入するありさま (^^;  で,16時36分,15時すぎのハーフマラソンゴールから1時間半かけてようやく帰宅.

 

マラソン大会みたいに補給所あるわけやないから,やぱし長距離走るときは飲み物(と食べ物も)入れたかばんしょってかなあきませんな.やれやれのよれよれです.