まんぼう日記

takataka's diary

なんかその辺うろうろ30km

昨日は久しぶりに頭痛で身動きできず.今日もまだ本調子やないけど,運動したら直るやろー,ちうわけで.「なんかその辺うろうろ」第2弾(第1弾は なんかその辺うろうろ26.6km - まんぼう日記 ).熱々のコーヒーをポットに詰めてGo.

 

琵琶湖西岸を北上 ==> 近江大橋 ==> 矢橋帰帆島 ==> 草津川沿い ==> 1号線付近で県道2号線へ ==> ○○川沿い ==> 県道108号線を上田上方面へ ==> 新名神の高架下を北上 ==> 京大生態学研究センター ==> 滋賀医科大 ==> 文化ゾーン ==> フォレオ(大垣書店)==> 建部大社 ==> 唐橋

 

てな感じでぐるっと一周.29.8km, 5時間弱でした.

 

 

 

まずは近江大橋目指して西岸を北上.この時期の琵琶湖はいろんな鳥さんがうようよしてます.その様子を横目で見ながらてくてく.で,近江大橋を渡りながら今日はどーしょーかなーと考えて…

f:id:takatakamanbou:20141221220504j:plain f:id:takatakamanbou:20141221220505j:plain

草津川沿いへ向かってみることに.帰帆北橋から見た草津川河口(左,70分)と,河口付近の道(右,77分).しばらく川沿いを遡ってみることにしました.

 

f:id:takatakamanbou:20141221220506j:plain f:id:takatakamanbou:20141221220507j:plain

川沿いの道(79分と95分).もっと上流側は歩いたことありましたが,この辺ははじめて.ええ感じです.ご覧のように道沿いにずっと桜が植わってます.春にも来てみたいですね.

 

そのまま川沿いを進んで,東海道本線くぐって国道1号線くぐって…

f:id:takatakamanbou:20141221220508j:plain f:id:takatakamanbou:20141221220509j:plain

草津川に別れを告げ,志津大橋を渡って県道2号大津能登川長浜線へ(左,126分).名神をくぐって,右の写真の所を登ってまた川沿いへ(右,153分).

 

f:id:takatakamanbou:20141221220510j:plain f:id:takatakamanbou:20141221220519j:plain

川沿いの道(157分).栗東自然観察の森と安養寺山 - まんぼう日記 にも書きましたが,この辺の県道2号線は狭くて歩道ない上に交通量が多いので,この写真のように対岸を歩くのが快適です.道なくなってるとこあるけど.ところでこの川の名前なんていうんでしょう.何度も通ってるのにわからへん….県道2号線は「岡本町南」交差点で折れて行って,そっちの方が近道なんやけど,今回はそのまま川沿いを南下してみることに.県道108号南郷桐生草津線です.右の写真はその終点付近(起点は洗堰らしい).169分.

 

f:id:takatakamanbou:20141221220511j:plain f:id:takatakamanbou:20141221220512j:plain

丘というか山というかの間を川とともにぬける県道108号線(174分).しばらく行くと,橋を渡って川とお別れです.橋のそばで撮った写真(184分).このすぐ川下側は普通に水が流れてるんですが,ご覧のように川上側は水面が見えず.砂地の下を流れてるようです.

 

そこから108号線は桐生の集落をかすめて西へ向かいます.

f:id:takatakamanbou:20141221220513j:plain f:id:takatakamanbou:20141221220514j:plain

桐生の田畑の向こうに見える青山の住宅地(187分,189分).右の写真の真ん中奥に見えるのは立命館大学.

 

f:id:takatakamanbou:20141221220516j:plain f:id:takatakamanbou:20141221220518j:plain

新名神の高架橋(212分,214分).真下で右折して新名神沿いをしばらく進み,京大生態学研究センターの前を通って滋賀医大・文化ゾーン方面へ.

 

この後は,フォレオ大津一里山の大垣書店で本を物色して,いつものルートで帰宅.