まんぼう日記

takataka's diary

なんかその辺うろうろ26.6km

あんまりなタイトルですな (^^;

 

昨日はてくてくしたあと洗濯とか食器洗いとかしてたら一日終わってしもたので,今日は大学まで歩いてってひと仕事するつもりやったんですが,朝起きたら「あー,こらあかんわ」って気分…ぐるだめ(いらんことが頭をぐるぐるしてだめだめ)でんがなまんがな.

 

こういう時に,すっぱりと「明日にできる仕事は明日やる」ってできるとええんですが,優柔不断なたかたかにそんな決断できるはずもなく….なんとなく大学方面へ向かっててくてくしてみて,大学行って仕事するかどうかは途中で考えよう,っちゅうことに….

 

ルートはその時の気分で選んでいって,琵琶湖西岸を北上 ==> 近江大橋 ==> 矢橋帰帆島 ==> 十禅寺川沿いを東へ ==> 南笠町を通って狼川へ ==> 南笠東小学校近くを通る細い道を滋賀医大方面へ登っていく ==> 草津PAのコンビニに寄り道 ==> 滋賀医大裏手の道へ ==> 芝原 ==> 堂 ==> 大戸川沿いを洗堰方面へ ==> 瀬田川左岸を北上,ってことになりました.結局すぐ近くまで行きながら大学には寄らずじまい,まさしくなんかその辺うろうろしただけ.あほです (^^;  

GoogleMaps: なんかその辺うろうろ26.6km

 

まずは近江大橋渡った所でどっち行こかな〜と考えて,久しぶりに矢橋帰帆島の外周の道へ.夏以来で,ちょっと紅葉を期待しましたが…

f:id:takatakamanbou:20141127144109j:plain f:id:takatakamanbou:20141123200200j:plain

f:id:takatakamanbou:20141127144110j:plain f:id:takatakamanbou:20141123200202j:plain

「紅葉」ちゅうより「枯れてる」っちゅう感じですが,まあこれはこれで.右下の1枚は対岸の十禅寺川河口付近からの眺め.

 

そこから十禅寺川沿いを東に向かいます.浜街道や近江大橋取付道路を横断して,まだ歩いたことない未知のルートへ.南笠町の田園地帯を横断します.

f:id:takatakamanbou:20141127144111j:plain f:id:takatakamanbou:20141123200204j:plain

その辺で見つけた面白いもの.まあ裏側からの見た目(左)で見当はついてましたが,表側にまわってみるとご覧の通り(右),太陽電池パネルでした.近頃ではあちこちで見かけますが,こんな風に大面積のを一本脚で支えてるのんって珍しいんちゃうかな.

 

それから狼川沿いの道で東海道本線をくぐり,南西に曲がって旧東海道へ.そしてすぐに南東に曲がって細い道を名神に向かって登っていきます.名神を渡ったら草津PAに入れる道があったので,寄ってみることにしました.外から利用できるんは知ってたけど,実際に入るんははじめて.ドライブ途中でもないのにPAのトイレ入るのんってみょーな感じ.それからコンビニで買い物しましたが,他のお客さんたちには「お気をつけていってらっしゃいませ」みたいな挨拶してた店員さんが,たかたかには「ありがとうございました,またお越しください」ってわざわざ切り替えてくれたりして.てくてく仕様の服装やったから車で来た客ちゃうって見抜かれてたんでしょーね.

 

そして名神沿いの道へ.

f:id:takatakamanbou:20141127144112j:plain f:id:takatakamanbou:20141123200205j:plain

歩道脇に写真のような階段があって前から気になってたので,この際やからと探検.残念ながら登ったとこには水道のタンク(?)があるだけでした.

 

そこからちょっと歩くと瀬田月輪町交差点.ここにたどり着くまでにすっかり仕事する気をなくしてたので,曲がって滋賀医大裏手へ.免許更新 + 瀬田川洗堰 Part 8 + X登校プチ + α = 33km - まんぼう日記 なんかで歩いた道を逆にたどって帰ることにしました.

f:id:takatakamanbou:20141127144113j:plain f:id:takatakamanbou:20141123200208j:plain

滋賀医大裏手で見かけたもみじ(たぶん)と,そこから南に下る細い道.

 

f:id:takatakamanbou:20141123200210j:plain f:id:takatakamanbou:20141007203232j:plain

芝原の集落で見かけた柿の木.おまけで,右に 免許更新 + 瀬田川洗堰 Part 8 + X登校プチ + α = 33km - まんぼう日記 (10月8日)の写真ならべてみました.柿の実とか葉っぱの様子も違うけど,何より光の量が段違いな気がする.同じくらいの時間帯やのに.

 

f:id:takatakamanbou:20141123200211j:plain f:id:takatakamanbou:20141123200212j:plain

芝原から堂へ向かう道.ほとんどは竹林と常緑樹で以前と変わらない風景でしたが,秋らしい景色もちょこっとありました.

 

さて,大戸川沿いへ出て瀬田川洗堰へ向かい,瀬田川左岸を北上して帰宅します.

f:id:takatakamanbou:20141127144114j:plain f:id:takatakamanbou:20141123200214j:plain

左は,途中で見かけたキリンさん( cf. ついにあそこに橋がかかる…のかな? - まんぼう日記 ).スコップかついでやるきまんまんですな.自分でもなんでこんなんの写真撮ってるんやろって思いますが (^^;  右は,紅葉の瀬田川をてくてく - まんぼう日記 で撮ったのとほぼ同じ場所(京滋バイパスの北側)で.16時過ぎてもう夕暮れな光加減ですね.

 

こんな感じで 26.57km, 4:25:24, 6.01km/h のてくてくでした.