まんぼう日記

takataka's diary

オランダ堰堤と草津川 41.5km 後編

 

というわけで,オランダ堰堤から草津川沿いをずっと下ります.

 

桐生から美濃郷川合流地点まで

 

f:id:takatakamanbou:20150425204203j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204205j:plain

木です(222分).堰堤です(226分).

 

f:id:takatakamanbou:20150425204206j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204207j:plain

花吹雪(236分)…です.今日は風強くて,はらはらと綺麗やったんで撮ってみたけど,写りゃしませんな.風吹くたびに花びら飛びまくりやったんすよ.この辺まだ右の写真(237分)みたいになってんので,しばらく川ん中をてくてく.ちなみに,この辺すでに一部天井川になってて,集落が水面より低いとこにあったりします.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204209j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204210j:plain

ふたたび花吹雪(240分)…ですってば.それから,堰堤を利用して水面視点で(242分)…水ないからしょーもない写真.

 

ここからちょっと歩くと,前編で草津川に出た地点.さらに進むと大津市から草津市に入ります.県道108号が川沿いに合流してきて,さらにちょっと行くと,

f:id:takatakamanbou:20150426091652j:plain

ため池があります(249分).

 

f:id:takatakamanbou:20150425204220j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204217j:plain

やたらエメラルドグリーンです.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204223j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204225j:plain

左は,岡本工業団地口交差点近く(262分). なんかその辺うろうろ30km - まんぼう日記 ん時に工事中やった歩道ができてました.右上の謎の物体は,UFOでもドローンでもなく,ただの羽虫.右は,岡本町南交差点付近(267分).水の流れが見えへんのは上流と同じですが,この辺はセイタカアワダチソウが泡立ちまくりです.羽虫も飛びまくりです.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204226j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204227j:plain

花です(268分).花です(269分).……もうちっと植物に詳しうならなあきませんなぁ (^^)  ちなみにまた羽虫が.

 

f:id:takatakamanbou:20150426102511j:plain

もう少し下ってもまだ流れは砂の下(276分).

 

f:id:takatakamanbou:20150426102512j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204233j:plain

草津川と美濃郷川の合流地点(286分).右が草津川,左が美濃郷川,奥が上流側.なんかええ感じに撮ろうとして失敗してます (^^)  右は,そこから少し下った所で見つけたもの(292分).美濃郷川の名前はこれで知りました.

 

名神,新幹線,1号線,東海道線

上記合流地点のすぐ下流側で,名神高速が草津川を渡ってます.その先も,東海道新幹線,国道1号線,東海道本線が同様に草津川を渡ってます.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204236j:plain

名神.下流側から(296分).ようやく水の流れが見えるようになりました.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204237j:plain f:id:takatakamanbou:20150425205223j:plain

名神からちょい下ったとこの橋から(303分).左が上流側,右が下流側.

 

f:id:takatakamanbou:20150425205225j:plain

金勝川の合流地点(308分).右が草津川,左が金勝川,奥が上流側.本来の草津川から今の草津川(新草津川)が分岐する地点でもあります. 旧草津川あたりをてくてく - まんぼう日記 にも少し写真あります.

 

f:id:takatakamanbou:20150425205226j:plain

東海道新幹線の橋(313分).さすが高頻度運行の東海道新幹線,橋に向かっててくてくしてる間に何本も通ってきました.ほなせっかくやから車両入れて写真をと,この場所でしばし待ち.そうするとこーへんのですなぁ,これが.で,ご想像通り,あきらめて歩き始めたとたんに来ましたよ (^^)  あいかわらずタイミングの悪いたかたかです.あ,堪え性ないちうことでもありますね.

 

f:id:takatakamanbou:20150425205227j:plain f:id:takatakamanbou:20150425205228j:plain

砂原大橋(324分).草津川を斜めに渡ってることもあってか,少し変わった形(二つのアーチが前後に少しずれてるみたい)をしてます.右は,下流側から見たところ(327分).

 

f:id:takatakamanbou:20150425205229j:plain

国道1号線の橋(333分).旧草津川の方は川の下をトンネルでくぐってます( cf. 旧草津川あたりをてくてく - まんぼう日記 )が,こっちは普通に橋です.左奥の橋(志津大橋,cf. なんかその辺うろうろ30km - まんぼう日記 )は,砂原大橋と似てるけど別の橋.おんなじ色のアーチ橋ですが,砂原大橋はニールセン桁,志津大橋はランガー桁.って,たかたかは素人なので大嘘かもです.

 

f:id:takatakamanbou:20150425205230j:plain

東海道本線の橋(340分).旧草津川の方は…以下同文.

 

そして河口へ

夕方になってだいぶ陽も傾いてきました.30km歩いてだいぶへろへろになってきました.太陽に向かって歩いて河口を目指します.

 

f:id:takatakamanbou:20150425205231j:plain f:id:takatakamanbou:20150425205232j:plain

草津川沿いの景色(352分と356分).桜並木です.なんかその辺うろうろ30km - まんぼう日記 んときに,「春にも来てみたいですね」と書きましたが,果たせず.

 

f:id:takatakamanbou:20150425205233j:plain f:id:takatakamanbou:20150425205234j:plain

河口付近の橋から(374分).あんなだった川がこんなになりました.上流側の眺めは順光なので普通ですが,琵琶湖方は逆光でご覧の通り.左の写真の右奥は草津総合病院,右の写真の奥の橋は,矢橋帰帆島にかかる帰帆北橋です.

 

この後は,帰帆島に渡って湖岸へ向かい,近江大橋を渡り,西岸を歩き,平和堂石山店で飲み物を買い,KFC石山店でチキンを買って帰宅.460分.

 

充実のてくてくでした.久しぶりに腰がやばい感じですが (^^)