まんぼう日記

takataka's diary

栗東自然観察の森と安養寺山

授業はじまって忙しくなってきたせいか,最近「研究」カテゴリの日記書く暇が…というか研究する時間がないですねぇ…(;_;).家の掃除とか片付けとかも滞ってるし….それでも,てくてくの時間だけは譲れないのです(ええんか,それで).

 

ちゅーわけで,大学でひと仕事してから安養寺山方面へてくてく.

GoogleMap: 2014-09-20 栗東自然観察の森と安養寺山

栗東自然観察の森までの道

まずは県道2号線をずっと東へ.岡本町南交差点で草津川にぶつかって左折後もしばらくそのまま2号とその続きの川沿いの道を歩く.

f:id:takatakamanbou:20140920170420j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170419j:plain

草津川沿いの道は狭くて歩道もない上に交通量も多いので(ダンプ,トラックだらけ),橋を渡って対岸を歩いた方がよいでしょう(左).その辺りからは目指す安養寺山が見えました(右).

 

その後,名神沿いを経て県道117号線の灰塚橋へ.

f:id:takatakamanbou:20140920170421j:plain

灰塚橋付近から見た安養寺山.左手は栗東市文化財センター和田古墳公園.なんか古墳らしきものが見えますが,センターそのものが閉まってました.

 

灰塚橋を渡ってからまた名神沿いへ.途中で安養寺山登山道入口みたいな看板を見つけた(写真撮り損ねた)のですが,まずは栗東自然観察の森を目指すことにします.

 

f:id:takatakamanbou:20140920170441j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170422j:plain

栗東IC付近で名神沿いの道から折れて(左),栗東自然観察の森へ到着(右).大学からここまで120分ちょい.

 

栗東自然観察の森園内

 

栗東自然観察の森 公式ホームページ

 

園内の「ネイチャーセンター」で案内図がもらえます.案内図なしやと迷うかもですよ.たかたかなんか案内図見ながら迷いました (^^)

 

まずは園内の様子あれこれ.昆虫採集は禁止のようです.

f:id:takatakamanbou:20140920170423j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170428j:plain

f:id:takatakamanbou:20140920170440j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170433j:plain

 

次は,「ターザンロード」.

f:id:takatakamanbou:20140920170427j:plain

突撃だ!

f:id:takatakamanbou:20140920170424j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170425j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170426j:plain

この辺の写真は,膝をついて子供目線で撮ってます.たまにロープが張ってあってそれに頼る箇所もあります.途中で,幼稚園〜小学校低学年位の女の子とそのお母さんと行き違いました.元気いっぱい.

f:id:takatakamanbou:20140920170429j:plain

アル

f:id:takatakamanbou:20140920170430j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170432j:plain 

 

さらに.

f:id:takatakamanbou:20140920170434j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170437j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170438j:plain

ワレアリ!! ワレアリ!!

道に迷ってチャレンジ坂2回登りました (^^) 

 

さらにさらに.

f:id:takatakamanbou:20140920170436j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170435j:plain

ふたたび突撃だ!

まあたかたかの脚には大したことないですが,ちっちゃい子には大冒険ですね.それから,たかたかは黒い看板になんか怪しい感じを受けますが (^^) ちびっこはこれ見てどう思うんでしょうねぇ.

 

変な道ばかし選んで歩いてたのでこんな写真ばっかりですが,実際には最初の方に載せたような,階段とかちゃんと整備された道で園内をぐるっと回れるようになってます.「ネイチャーセンター」で申し込んだら,園内の各所に設置されたパネルを巡りながら自然観察クイズの答えを探すウォークラリーみたいなんとか,いろいろできるみたいです.

 

で,案内図には園内から安養寺山へ行く道が載ってるんですが,ロープ張って立ち入り禁止になってるようでした.なので…

安養寺山は…

名神沿いの道で見かけた登山道入り口まで戻ります.

f:id:takatakamanbou:20140920170442j:plain

安養寺の看板.寄らへんかったんですが,国宝の薬師如来とか重要文化財の庭園とか,結構大きなお寺みたい.

 

安養寺|弘法大師|滋賀県栗東市|東方山安養寺 (音が鳴るので要注意)

 

そのすぐ向こうの登山道入り口の看板で左折して安養寺山へ.しばらく進むと,道に工事現場の柵が立ててあって,関係者以外立ち入り禁止….後で調べたんですが,去年の台風で大きな被害が出て,復旧工事中みたいですね.

 

金勝一帯周辺の山、安養寺山の立入禁止について/栗東市ホームページ

 

f:id:takatakamanbou:20140920170443j:plain f:id:takatakamanbou:20140920170444j:plain

しゃあないので名神沿いの道に戻って(左),大学へ帰ります.右はおまけの写真.どこでひっつかれたのかひっつき虫さんが大量に…もてもてですな(違う).せっかくひっついてくれたので遠くまで運んで繁殖に協力してあげたい所でしたが,さすがにこれで街中歩く気にはなれず,「お前たちとは一緒にはなれないのだよ」とか言いながら (^^; ひっぺがして帰ってきてしまいました.

 

おわりに

 

結局,27.79km, 05:01:43, 5.53km/h でした.で,大学戻ってからは昨日の授業の後始末(提出物の整理とかチェックとか)に勤しんだのでした.

f:id:takatakamanbou:20140920170445j:plain

研究室から撮った夕暮れ.夕暮れ時の写真って素人には目で見たほどきれいには撮れないですねぇ.