まんぼう日記

takataka's diary

メールリレー

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

うす曇りで寒い一日。 東京などは桜の開花宣言が出されたそうですね。 つくばはまだかな。

 

大学への行きしなに、昔心理学の研究会でお世話になった方にばったりお会いする。 びっくり。 記憶の研究してる方なんやけど、電総研の人と一緒に研究したりして、岡山大に移ってからもちょくちょくつくばに来てはるらしい。 是非一緒に研究しよう、という話に。 こら楽しみや。

 

sendmailのログ見てたら、メールリレーのチェックに引っかかったアクセスがあんのを発見。 リレーは拒否するように設定してあるから、うちのメールサーバが簡単にSPAM発送なんかに悪用されることはないと思うけど、何かいやんな感じ。 で、調べてみたら、あるウェブサイトにたどりついた。 それを読むと、その機関はリレーの可否をチェックしてデータをとっとるらしい。 MAPS Transport Security Initiativeと似たようなもんで、誰かがうちの設定をチェックするようにリクエストしたんやろか。 でも全部のマシンにアクセス来とるから、もしもアドレス空間スキャンして片っ端から勝手に調べとるんやったら、善意でやってるとしても迷惑なことのような気がするんやけど。