まんぼう日記

takataka's diary

国道422号バイパス工事の様子を見に行ってきました (2)

最近 amazon.co.jp のトップページでなぜか春物のワンピースをおすすめされてしまうたかたかです….んな商品探したりした覚えはありませんぞ.他人用自分用問わず  (^^;  検索したり買ったりするんはほとんど本とか漫画ですが,Amazon のリコメンドシステムに属性を誤認させるような傾向でもあったっちうんでしょうかねぇ.うーむ,なにゆえ.

 

まあそういうわけで,もうすぐ春ですね.今日は大学行って仕事するつもりで家を出たんですが,日差しが気持ちよくて,途中で散歩に切りかえ.久しぶりに国道422号線大石東バイパスの工事の様子を見に行ってきました.以前の話が

にあります.

 

 

まずは瀬田川ぐるりさんぽ道を歩いて瀬田川洗堰へ,そしてその先のいつもの場所へ.

f:id:takatakamanbou:20160313135824j:plain f:id:takatakamanbou:20160313135823j:plain

右が,いつもの場所から見た橋梁架設予定地.両岸に橋台らしきものが見えます.どちらも今は工事してない様子.

 

左岸に渡って近くまで行ってみることにしました.川沿いの道(県道29号)は狭くて歩道ない上に車が多いので,太子地区の畑の中をのんびりてくてく.

f:id:takatakamanbou:20160313135825j:plain f:id:takatakamanbou:20160313135826j:plain

左は,上津神社.奥に写ってる建物は舞台のように見えますが,今も使われてるんかな.右は,左岸から見た両岸の橋台(?)です.手前のんが右上がりで向こうのんが右下がりなんは,橋の前後の道路のカーブにあわせてなんでしょうか.

 

f:id:takatakamanbou:20160313135827j:plain f:id:takatakamanbou:20160313135828j:plain

現場の案内板(左)と,別角度から見た現場の様子.完成予定は以前と変わらず平成31年(=2019年)3月末となってます.近くには,橋の工事は平成30年3月頃までって看板もありました.これらは  大石東バイパスとTheanoでGPGPU - まんぼう日記 のリンク先の資料と符合してます.この資料では橋梁上部工は平成27年度第4四半期から29年度末までってなってるけど,まだ始まる気配ないですね.そういうもんなんかな.

 

さらに関津トンネルの方へ足を延ばします.

f:id:takatakamanbou:20160313135829j:plain f:id:takatakamanbou:20160313135830j:plain

こちらも工事をしてる様子はありません.こっからでは抗口も見えませんが,先の資料ではトンネル工事は平成28年度第4四半期からとなってましたから,まだ掘ってないんでしょう.

 

バイパス工事に関してはこんな感じで特に目新しいもんは見られず.ちうわけで帰ります.

f:id:takatakamanbou:20160313182925j:plain f:id:takatakamanbou:20160313135831j:plain

左は,黒津川で見かけた猫さん.堤防に張り付いたままじっと動きません.しばらく見てても近づいても,顔はこちらに向けますが一向に動く気配がありません.「ひょっとして登れへんようなったか?」と思ってさらに接近したら,途端にものすごい勢いで駆け登って行きはりました.何を思ってこんなとこに佇んでたんかしらん.それから右は,瀬田川の岸でじっと動かない鷺さん.こちらは佇んでるんやのうで狩りの真っ最中です.

 

f:id:takatakamanbou:20160313163321j:plain

そんな感じで河岸をてろてろ歩き,スーパーに寄って帰宅.17km,3時間の散歩でした.