まんぼう日記

takataka's diary

てくてく2年半記念ハーフマラソン

てくてく2年半 - まんぼう日記 ということで,へっぽこハーフマラソンです.今度こそ2時間切りを,というところでしたが,結果は...

 

 

こんなんでした.

Session Type: running
Start: 2016-09-22T10:41:55+09:00
Distance: 21.16 km
Time: 02:05:42
Pace: 05:56 min/km
Calories: 1272 kcal

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/1396892630

f:id:takatakamanbou:20160922222904p:plain

ハーフマラソンの記録は2時間5分5秒でした.またしても2時間切りならず.

 

以下,いろいろメモ.

 

曇り(途中小雨),気温は24度前後.10時に500mlのスポーツドリンク2本その他を背負って自宅を出発.膳所城趾公園まで3km弱歩いてウォーミングアップ.近江大橋の上ではGPSの位置情報が狂うことが多いので,さらに東詰まで歩き,10時41分にスタート.湖岸を北上します.で,後はまあ,上のグラフの通りです.心拍数がたびたび 0 になってますが,計測失敗したんでしょう.心停止してたわけやないですよ (^^; 

 

相変わらず5kmでいったん限界が来て歩くはめになります.それからしばらくは淡々とペースを保ててたんですが,13kmで「今日も2時間切れなさそう」と思ってちょっと歩いてしまい,その後たびたび歩くようになってしまいました.体力よりも精神力が足りひんのねん.

 

5kmスプリットのデータ:

距離経過時間min/km
5.0 km 00:26:37 05:19
10.0 km 00:55:34 05:47
15.0 km 01:25:16 05:56
20.0 km 01:58:04 06:33

 

というわけで,以下の通り歴代2番目の記録ということになりました.

  1.  2時間02分12秒  3日で120km - まんぼう日記
  2.  2時間05分05秒  今回
  3.  2時間06分13秒  てくてく2年記念マラソン - まんぼう日記

ただし1番のは石山から京都へと下るルートで標高差が50m以上ある(標高80mから逢坂の関を越えるために200m近くまで登ってその後下る)ので,平地では今回が最速.