まんぼう日記

takataka's diary

New Horizons

探査機 New Horizons が,無事冥王星をフライバイしました.現時点では,詳細なデータは地球に送信されてきていない(データ量多いしビットレートがとっても遅いから)のですが,観測は成功したようです.

 

pluto.jhuapl.edu

ニュー・ホライズンズ - Wikipedia

 

2006年1月の打ち上げから見守ってましたが,

  • 探査機本体は高々500kg程度,でもアトラスVにブースター5基も付けて打ち上げ
  • あまりの速度に,ロケット第2段ですら第二宇宙速度に達し,第3段も冥王星軌道まで飛んで行く
  • 月軌道までたった9時間,木星までたった13ヶ月,それでも冥王星まで9年半
  • フライバイ時には地球との距離は約4.5光時,通信のビットレートは800bps弱

とか,もう萌え萌え(死語)です.そんなニューホライズンズくんが無事に冥王星に到達して観測を成功させつつあるわけで,めっちゃ嬉しいです \(^^)/

 

というわけで,最接近日時にあわせて記事を投稿してみました.