まんぼう日記

takataka's diary

小惑星探査機NEAR

(2014年12月28日に転載: 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

きょうのにゅ-す

 

小惑星探査機 ``NEAR: Near Earth Asteroid Rendezvous'' 小惑星Erosへ接近中

 

1996年に打ち上げてたなんて知らんかった。小惑星探査のプロジェクトはてっきりポシャッたもんと思うてましたから。↑のサイトのウエルカムメッセ-ジが良いですね。

 

天体地質学者 Gene Shoemaker はいつも、エロスまで行きたい、奴をひっ捕まえてハンマ-で叩いてみたいと言っていました。(中略) 1996年 Cape Canaveral から打ち上げられたNear Earth Asteroid Rendezvous (NEAR) 宇宙機は、半ダ-スものリモ-トセンシング機器からのビ-ムで表面を探りつつ、この小世界へと向かう軌道にのっており、少なくとも隠喩的な形で、 Shoemaker の夢をかなえようとしています。
(訳:たかたか)

 

ア-サ-・C・クラ-ク「神の鉄槌」(早川書房)に出てくる老地質学者が思い浮かびました。やっぱりそういうふうに(自分で行ってハンマ-で叩いてみたいって)思うもんなんですね。ええなあ。それにしても、ランデブ-の綴が ``rendezvous'' やなんて、知ってました?

 

たかたか滅亡の日まであと5日