まんぼう日記

takataka's diary

つくばをてくてく

某研究会参加のため2泊3日でつくばへ.13年前に,それまで11年半お世話になったつくばを離れて以降,学会とかで行くことはあっても慌ただしい日程ばかりだったので,今回はちょっと余裕を見つけててくてくしてみることにしました.センターから筑波大までバスに乗るかわりに歩いて,ついでにちょっと足をのばして大学の北の端まで行ってみたって程度ですが.そのメモ.

 

 

「空が広い」…つくば駅を降りて地上に出たらいつもそう感じます.実際に行ってみなわからへん感覚かもしれませんが.たかたかはそれで,「ああ変わってへんなあ」ってうれしい気持ちになるんですねぇ.つくば駅周辺=つくばセンターはだいぶ様変わりしましたが,それでもね.

 

f:id:takatakamanbou:20140902222156j:plain

中央公園から望む三井ビル吉.

 

f:id:takatakamanbou:20140902222152j:plain f:id:takatakamanbou:20140902222149j:plain

つくばエキスポセンターのH-IIロケット(A,Bではない無印ね)実物大模型(左)と,その辺りのペデストリアンデッキの案内表示(右).ちなみに,たかたかがつくばに来てすぐの頃は,実物のH-IIはまだ全体を真っ白に塗装してたので,こっちも真っ白でした.しばらく経ってから,実物にあわせて(?)こっちも塗り替えて今の姿になったと記憶してます. それから,ペデをロボットが通りがかる場面にそうそう遭遇できるわけではありませんが,セグウェイみたいなのんに乗った一団はたまにうろうろしてます.

 

ペデをそのまま北上して,大学構内へ.追越も平砂も(大学構内南部の2カ所の学生宿舎地区のこと),建物がなくなったり建て変わったりしてるわけでもなく,本質的には変わってない感じ.あちこちリフォームされたりしてる様子ですが.いつか久しぶりに訪れるかもしれない元平砂追越住民の楽しみを奪いたくないので,写真はなしね.

筑波大学|アクセスマップ|西地区(春日プラザを含む)

 

さらに北上し,体芸棟(体育専門学群と芸術専門学群(いずれも当時)の教室とかのある建物…昔から思ってたけど,体育と芸術を1つのエリアにまとめるってのはいったいどういうセンスやったんやろ…体芸図書館はまだいいとして,体芸食堂とかねえ (^^))やら大学会館やらを抜けて1学(旧第一学群エリア)へ.地味な茶色とか灰色とかやった建物群が今では…っと,ここも写真はなしね.いつか自分の目で確かめてください…て,どっかですぐ写真見つかっちゃうでしょうが.

筑波大学|アクセスマップ|南地区

 

で,中央図書館から2学3学へ(たかたかの頃はそれぞれ第二学群,第三学群のエリアやったから「3学」とか言うてましたが,今は第2エリア第3エリアって言うみたいですね)へ.

f:id:takatakamanbou:20140902222155j:plain

右が2学,左が3学.この眺めはほとんど変わってないので写真載せてみた.たかたかは3学に生息してました.

筑波大学|アクセスマップ|中地区

 

そこからさらに北上して,たかたかが大学1年2年の時に住んでいた一の矢学生宿舎へ向かう.兵太郎池の辺りを歩いてたら,歩道の舗装が一部ゆがんで盛り上がってるパターンが当時のままで,自転車でそれを避けながら走るルートやリズムを体が覚えててわろた (^^)

 

一の矢には,共用棟(食堂とか売店とか風呂とかがある)もたかたかの住んでた21号棟もちゃんとありました.

f:id:takatakamanbou:20140902222145j:plain

その辺の写真のかわりに,21号棟裏の辺りの学内ループ道路(あけぼのすぎ通り)の写真.変わってないような,木がずいぶん成長したような…

筑波大学|アクセスマップ|北地区

 

さて,とりあえず構内縦断したので,次は…かつ大でお昼にしましょう.かつ大は,たしかたかたかがD3かD4(5年一貫制の大学院やったので…普通のとこのD1D2のこと)のときに天3(天久保3丁目)に新規開店したとんかつ弁当中心のお弁当屋さん.いろいろあって辛かったあの頃にとってもお世話になりました.今も変わらず営業してるんですよ.店内は,何もかも変わってなくて(たぶんメニューの写真とか開店時そのままちゃうかな),「かつ大か,何もかもみな懐かしい…」って感じ (^^).おじさんおばさんも,さすがにお年は召されてましたがご健勝のようでなによりです.もう20年近く経つんですねえ.

f:id:takatakamanbou:20140902222151j:plain

ヒレとんかつ弁当 620円.好物やったあま唐弁当(鶏の唐揚げ甘酢あん掛け)と迷いましたが,他よりちょっとお高い分,何か頑張ったときの自分へのご褒美やったヒレとんかつの方で.うまいですおいしいですごちそうさまです.

 

おまけ:

f:id:takatakamanbou:20140903013752j:plain

今回の出張にしょってったザック.なんか学内てくてくしてたらいろんな思い出がよみがえってやたら感傷にひたってしもたんですが,こいつのせいもあるかも.背負えるかばんで手頃なサイズのんが他になくて引っ張り出した学生時代のものなので.こいつと一緒にいろんなとこ遊びに行きましたからな.