まんぼう日記

takataka's diary

X登校プチ15km 波穂神社 源内道

昨日,気合を入れてトイレ掃除と風呂掃除をしてたら,腰を痛めてまいました.夜中トイレ行くんも一苦労.で,今日は朝から痛み止め飲んで…てくてくです (^^;  体動かした方がはよ治る気ぃするし…家おってもいとーて何もする気せえへんし (^^;;

 

そういうわけで,X登校プチ:

瀬田川右岸 → 瀬田川洗堰 → いつもの場所 → 大戸川 → いつもの道 → 波穂神社 → 源内道 → 大学,15km,2時間38分.

 

 

例によっていろいろ写真を撮りました.しょーもないんとそーでもないんを選り分けて,しょーもないんは後ろにまわそーとしたら,ほぼ全部しょーもないんやったので,時系列順に (^^;;;

 

f:id:takatakamanbou:20150503211523j:plain

瀬田川に流入してる水路で見つけた奇怪な生物…ゆらゆら蠢いてます.ナニコレコワイ…と思ったら,枯れたハスが水流に揺れてるだけでした.ちょうど 『突変』 森岡浩之 - ブクログ 読んでるとこやから,「チェンジリング」かと思いましたがな.

 

f:id:takatakamanbou:20150503211524j:plain

f:id:takatakamanbou:20150503213040j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211526j:plain

今日の洗堰は,放流量 \( 30 m^3/s \).たかたか的過去最小かも.10号だけ越流.ちなみに,琵琶湖の水位は+15cmやそーな.

 

f:id:takatakamanbou:20150503211529j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211528j:plain

そういうわけで,下流はだいぶ水位下がってます.

 

f:id:takatakamanbou:20150503211531j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211533j:plain

いつもの場所へ向かう途中の眺め(左)と,いつもの場所(右).やぱし水位下がっていつもと違って見えます…って,そんなん気づく/気にするんはたかたかだけですな.ここからいつものように大土川沿いへ.

 

f:id:takatakamanbou:20150503211534j:plain

大土川沿いの工事現場にて.鼻だけでパイプにぶら下がる象さん.ついにあそこに橋がかかる…のかな? - まんぼう日記 のんと同じ.黄色い目のひとは体調悪そう (^^)

 

このあと,堂から芝原へ至るいつもの道へ.普段はそこから滋賀医大の裏手/文化ゾーン辺りへ出る道を経由しますが,今日は久しぶりに「源内道」へ.

f:id:takatakamanbou:20150503211535j:plain

その手前の波穂神社(「なみほ」と読むみたい).今日ははじめて境内にお邪魔してみました.2日後が例祭やそうで,小さいけど立派なお神輿とか獅子舞の獅子頭とか準備してるとこでした.写真はありません.なんか準備中の写真撮るんは気がひけたので.しょーもないもんは撮って載せるくせにね (^^;

 

f:id:takatakamanbou:20150503211536j:plain

で,ここから源内道.800mほどの山道です.

 

f:id:takatakamanbou:20150503211537j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211538j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211539j:plain

その途中にいる,「瀬田の鉄ちゃん」たち.といっても,この人たちが「ゔいゔいゔいえふいんばーたのれいじおんが…」とか熱く語り出したりするわけではありません( VVVFインバータ制御 - Wikipedia )(^^; 何が「鉄ちゃん」かは,後ほど.

 

f:id:takatakamanbou:20150503211540j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211541j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211542j:plain

文化ゾーン方面への分岐点にて.トラのようでいて実はネズミかもしれない,爪出して恐そうでいて実は靴履いて紳士かもしれない謎の生物(中)と,似たような靴履いててその仲間と思われる,ニワトリのような生物(右) (^^;;

 

f:id:takatakamanbou:20150503211543j:plain

鉄ちゃんとか謎の生物とかいますが,普通のとこはこんな感じの道です.

 

f:id:takatakamanbou:20150503211544j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211545j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211546j:plain

牛のふりしてるけど二足歩行な謎の生物(左),ネズミのふりをして実は爪を隠したホワイトタイガー?な謎の生物(中),山道歩いて革靴が汚れてしもたらしいトラネズミ(右) (^^;;;

 

f:id:takatakamanbou:20150503211548j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211547j:plain

というわけで源内道はここまで.文化ゾーンの端っこに出ました.

 

f:id:takatakamanbou:20150503211551j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211552j:plain

f:id:takatakamanbou:20150503211549j:plain f:id:takatakamanbou:20150503211550j:plain

ここで7世紀後半の製鉄炉の遺跡が発掘されて,復元されてます.だから瀬田の鉄ちゃん,だからあの髪型,ちうわけでした.

 

無事大学に到着.運動したおかげで腰痛はだいぶましになった.かと思いましたが,4時間ほど事務仕事してたら,固まってまっすぐ立つこともでけんように (^^; しばらくほぐして,廊下を直立歩行できることを確認してから帰り (^^;;  途中スーパーに寄ったらお米が安かったので5kgしょって帰宅 (^^;;; まだ治りそうにありません (^^;;;;