まんぼう日記

takataka's diary

再び走った理由は…

走った理由は… - まんぼう日記 に続いて,登校時にちょこっと走っちゃいました.トイレ行きたかったからやないですよ (^^) 今度の理由は…

 

f:id:takatakamanbou:20141015222809j:plain これです.今朝の瀬田川洗堰の放流量 \( 70 m^3/s \).

 

今まで,放流が少量の時( \( 50 m^3/s \) くらいまで,10門中8門閉塞2門越流)と大量の時(全開放流 or 全門越流)の様子は見てきましたが(cf. 瀬田川洗堰 Part 5 - まんぼう日記 ),こんな放流量は見たことない.これは見に行かねば,でもそんなことしてたら会議に遅れるかも,でもでも…ええい,走ったらなんとかなるやろ,と… (^^;

 

f:id:takatakamanbou:20141015222804j:plain f:id:takatakamanbou:20141015222805j:plain

上流側右岸から(左の写真)は,朝方は逆光でうまく撮れませんが,両端のゲートに加えて真ん中も一つ下がってるのが確認できます.すぐ下流側の右岸から(右の写真)見ると,使ってるんは6番ですね.

 

f:id:takatakamanbou:20141015222806j:plain f:id:takatakamanbou:20141015222807j:plain

上記右の写真を撮った場所で視線を転ずると,洗堰観測員のみなさんがいらっしゃいました.いつもより東の方を向いて,10番だけじゃなく6番の様子も厳しく監視してらっしゃるようです.でも,たかたかもそこに加わろうと下りて行ったら,みなさん飛び去ってしまいました…新米観測員たかたかはまだみなさんに認めてもらえていないようです.

 

f:id:takatakamanbou:20141015222808j:plain

洗堰を渡って上流側左岸から.この写真撮った後は急いで大学へ.自宅から洗堰までは8min/kmのハイペースてくてくでしたが,洗堰で20分近く過ごしちゃったので,左岸を北上して京滋バイパスの側道へ入ってからは,5分30秒ほどで1km走る → 8min/km ほどで歩く,ってことを繰り返して大学へ.到着したのは会議10分前 (^^;

 

11.2km, 1:15:04(洗堰で時計を止めてた20分ほどを除く), 8.95km/h のX登校プチでした.

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/333307748

 

 p.s. この日記はじめた頃には予想もせえへんかったことですが,瀬田川洗堰関連の記事が増えてきました.ちうわけで「瀬田川洗堰」っちゅうカテゴリを新設しました.

"瀬田川洗堰" - 記事一覧 - まんぼう日記