まんぼう日記

takataka's diary

はずれ値の影響がデータ全体に及ばんように補正したいわけで

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

昼前から電総研へ。 昨日の続きで実験をする。 何と線形でもそこそこ学習でけるやんか。 がーん。 真面目に問題を考え直してみる。 結局は、はずれ値の影響がデータ全体に及ばんように補正したいわけで…。 線形でもええからと考えて思い付いたことをちょいっと試してみる。 あ、うまくいった。 これならええかも、でもこんなん絶対誰か昔やってるやろな、と思いつつ人に話してみる。 議論を重ねるうちに、本質が見えてきたような気がする。 あとは、まともなデータでちゃんと実験してみなあかんな。 このネタはこれで何とかなる…かな。