まんぼう日記

takataka's diary

I hear, and I forget. I look, and I remember. I do, and I understand.

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

昨日は帰宅が遅かった上に朝まで今日の輪講の準備をしてたもんやから、もうねむねむのへろへろ。 NIPSの輪講ではBishopの``Bayesian PCA''を担当する。 もちろん下調べはしたけど、それでもわからへんとこ一杯ありますわ。 やっぱりいっぺん自分でがりがり計算してごりごりプログラム書いてばりばり実験してみなあきまへんなあ。

 

そういえば、こんな言葉がありました。

I hear, and I forget.
I look, and I remember.
I do, and I understand.

 M1の頃にどっかで見かけたんやけど、MITの入学案内に載ってた言葉やそうな。

 

昨日のノートPCの件は、結局デフラグのオプションをいじらんのが悪かった、ということが判明。 Windowsパーティションを縮めるためにデフラグするときは、

「プログラムファイルを整理して、プログラムの実行速度を速くする」

ちうオプションをはずさなあかん。 でもなあ、この文読んでも絶対んなことわからへんぞ。

 

盗難事件は結局車上荒らしやったらしい。 錠壊されとったんやって。 ほんま物騒な世の中や。