読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんぼう日記

takataka's diary

第O8次性徴期

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

人の論文に書いてある数式を自分で導出してみようとして、午後はずっと組んず解れつ。 周りの人に助けてもらいながら格闘した結果、 Aをmxn行列としたときに、 (I+A^{T}A)と(I+AA^{T})が共に正則であれば

 

(I+A^{T}A)^{-1} = I-A^{T}(I+AA^{T})^{-1}A

 

なる等式が成り立つ、というのを使えばええとわかった。 あ、正則性の証明忘れてた…とりあえずおいとこう (^^; ガリガリ計算してみただけでちいとも頭つかってへんけど、何かたいそう仕事した気になった。

 

心理の人たちと夕食を共にする。 またおなかが出てきたといぢめられる。 最近は誰も「そんなことないよ」なんてフォロー入れてくれへんなあ。 近頃ひげも濃くなってきたし、これはもういよいよ第3次性徴期であるというしかあるまい。 この段階では、ホルモンバランスの変化に伴って、おしぼりを見ると顔を拭きたくなる、という行動パターンが発現することも特徴とされている。 おしぼりで首まで拭き出したら、さらに進んで第4次と判定される。 最終段階は、無論第O8次である。

 

帰って風呂上りに横向きになって鏡を見てみた。

( |
こんな感じである。 むう。