まんぼう日記

takataka's diary

「こいつにはストレスはまったくない」

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

つくば電気街に買物に行ったついでに、友朋堂書店へ。

  • レイチェル・カーソン 「沈黙の春」 新潮文庫 (ISBN4-488-66320-6)
  • J.P.ホーガン 「造物主の選択」 創元SF文庫 (ISBN4-10-207401-5) 

購入。ISBN入れてみた。 「沈黙の春」が文庫になってるとは知らなんだ(文庫の初版は昭和49年)。 「造物主の選択」はよっぽど大学の書籍部に注文しようかと思ってたけど、たまにはこっちの売上にも貢献せにゃあ。 この辺で創元とかハヤカワのSFおいてるのって友朋堂くらいやし。 大学会館書籍部(筑波大には生協が入ってなくて丸善がやっている)よりよっぽど品揃え豊富やし、人気の新刊がまわってこーへんなんちゅうこともないし。


そうそう、昨日ようやく書籍部の開いてるうちに大学に来れたので「日経サイエンス4月号」買いました。

 

 

人に「こいつにはストレスはまったくない」と断定されてしまった (^^; そうか、そとみはそうなんか。 一時血ヘド吐くまでに(大袈裟)調子を狂わせたこと、今もあい変わらず調子はずれであることは誰も気付いていないらしい。 上出来、上出来。

 

なんやらつくば市から税金の督促が来ている(市県民税3,500円+督促手数料100円)。 うーむ、最初の納付通知受け取った覚えないんやけどなあ。 誤配かな。 ようお隣のマンションの同部屋番号宛てのがうちにくるし (一応「誤配です」と書いて郵便受けの上においたりしてるけど)。 郵便受けにはちゃんと名前書かないかんすね、やっぱり。 督促状発送から10日以内に納めんと財産の差押処分をうけることになるらしい。 面白そうやからいっちょやってみるか?

 

午前2時 (^^;、昼飯を食べに東大通りデニーズ隣の珍来へ 久しぶりに行ったら、新メニューとして回鍋肉(ホイコーロー)定食なるものが登場してた。 ようは肉・キャベツ・ピーマン・ネギの味噌炒め。 おいしかったっす。

 

気象庁が関東地方に春一番が吹いたと認定したらしい。 例年より9日遅れやとか。 つくばの春一番は昨日やったと思うけど。 もう春なんや。