まんぼう日記

takataka's diary

1km9分の壁

近頃,景色を楽しむような「不純な」(^^; てくてくが続いたので,「純な」方向へ.久しぶりに気温30度以下,曇り,気持ちのいい風が吹いている,という好条件で,ノープランで自宅を出発,とりあえず近江大橋を渡って北へ.

 

琵琶湖博物館前で折り返すまでペースを気にせえへんかったら,14kmの間ずっと9分/km.んー,やぱし9分か.現在のたかたかの 5km ベストは 7分52秒/km( エクストリーム登校11km - まんぼう日記 ),10km ベストは8分20秒/kmやけど,長距離になると9分を破れへんなあ.

 

ちうわけで折り返してからがんばってみた.18kmまで4kmほどは8分30秒/km.でもその後はどんどん落ちていって,25kmから先は9分/km超.で,結局,

28.01km, 04:12:11, 6.67km/h

ぴったり9分/kmでんがなまんがな.

 

フルマラソン歩いて6時間切りを目指す(ほんまか?)たかたかとしては( フルマラソン距離てくてく - まんぼう日記 ),8分30秒/kmが目標なんやけど,1km9分の壁はなかなか越えられないようです.

 

おまけ.琵琶湖博物館近くの水門にて.ピントあわせそこなってますが.

f:id:takatakamanbou:20140824183308j:plain

徒歩やないと気づきにくいですが,妙なところに信号機があります.水門を出入りする船舶用っぽい.いつ見ても青.黄や赤になったとこを見てみたい.