まんぼう日記

takataka's diary

てくてく2年記念マラソン

てくてく2年 - まんぼう日記 ということで,へっぽこマラソンです.なぜかしゅ{うん}ぶんの日恒例となってしまいました.これまでの自己ベストを,ハーフ(2h2m12s,3日で120km - まんぼう日記)/フル(5h27m57,南湖一周へっぽこマラソン大会 - まんぼう日記)ともに塗り替える意気込みでしたが,結果は…

 

 

21.1kmまで

ウォーミングアップのため自宅から湖岸を3kmほど歩き,近江大橋上でスタート.11時すぎ,曇り,気温は14度くらい.500mlのスポーツドリンク2本と200kcalのゼリー飲料ひとつを背負って走ります.

 

湖岸に入ると,天気予報通りの強い北風.湖岸道路を北上するので,おもっきり向かい風です.2kmすぎ,矢橋帰帆島の地点ですでに 5:30 min/km 超えのペース.初のハーフ2時間切りを目指して,10km は 5:30 min/km 以下でいく目論見でしたが….仕切りなおそうと4km地点で最初の給水.歩きながらスポドリごくごく30秒.しかしその後もペースは落ちる一方.ついでに,5kmくらいから右肩が痛みだして,だんだんひどくなってきました.わんつーかたつーはたかたかのデフォルト装備になりました - まんぼう日記 の時とおんなじ感じ.腕を振るのもつらい.57分近くかかって10kmに到達.

  

琵琶湖博物館前を通過後の11km地点で2度目の給水.1本目を飲みきりました.この辺で,こら今日はハーフの記録更新は無理やなぁ,と判断.自覚してへんかったけど体調よくなくって体が嫌がってるみたいです.向かい風が,とか肩痛いとか,心も嫌がってるみたいです.だからもう走るのやめ…とはならず,6:00 min/km 前後でえっちらおっちらフルマラソンの記録更新のみ目指すことにしました.あほです (^^;

 

まあそういうわけで.15km地点で3度目の給水.その後琵琶湖大橋に突入.いつもは烏丸半島をぐるっと一周するので,手前で20kmに到達して折り返すんですが,今日は烏丸半島をショートカットしたせいで渡るはめになりました.

f:id:takatakamanbou:20160321210721j:plain f:id:takatakamanbou:20160321210722j:plain

琵琶湖大橋の高くなってる部分,その最高点より手前(東側)にあるちょっと広くなった場所にて.18.5km.ここで折り返し.2本目のスポドリも飲み干しました.

 

その後,来た道を戻ります.途中,湖岸道路からちょっと脇に入った所,滋賀運輸支局の近くにある自販機へ.その直前でハーフマラソン距離21.1kmに到達.結局,2:06:13 という平凡な記録となりました.自己ベスト 2:02:12 ってのは京都へ向かう時の記録で,100m登った後180m下りでしたから,下りでスピード出たんが効いてたんかもしれませんね.てくてく1年半記念ハーフマラソン - まんぼう日記 の時に同じように湖岸を走って 2:06:20 でしたから,湖岸平地コースでの記録は7秒更新 (^^;  自販機で500mlのスポドリを3本購入.1本をその場で飲み干し,2本を背負って後半戦へ.

 

21.1kmから

後半最初の1kmほどはゼリー飲料を食べながらてくてく.その後,3時間で30kmに到達できたらええなぁ,でけへんでもまあええかなぁ,というゆるい目標設定で走ったり歩いたり.で,3時間10分で30km,3時間24分で32km.あと10kmを90分,9:00 min/km で5時間切れるやん,とか皮算用.楽勝やん.とか思い始めたら,右肩も楽になってきました.げんきんなもんです.

 

4時間で36.5km,近江大橋西詰に到達.強い横風を受けながらもがんばって走りきりました.自分では最後の激走のつもりが,後で確認したら 6:30 min/km ほどしか出てへんかったけど.橋を渡り終えたら,後はてくてく.4時間29分で40km.最後は距離が足りなくて湖岸を行ったり来たり.

 

で,4時間47分33秒でフルマラソン距離に到達.めでたく自己ベスト更新となりました \(^^)/

f:id:takatakamanbou:20160321210723j:plain

f:id:takatakamanbou:20160321210724j:plain f:id:takatakamanbou:20160321210725j:plain

ゴール地点近くの眺め.

 

まとめ

こんなんでした.

Session Type: running
Start: 2016-03-20T11:12:09+09:00
Distance: 42.27 km
Time: 04:48:23
Pace: 06:49 min/km
Calories: 2670 kcal

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/1179849296

f:id:takatakamanbou:20160321210726p:plain

 

 

まあ,へっぽこたかたかにしてはじょーできでしょう (^^)v

 

takatakamanbou.hatenablog.com