まんぼう日記

takataka's diary

その辺うろうろ27km / Python + OpenCV でマウスイベントを取得

近頃よく壊れるたかたかです.昨日も6時過ぎに目を覚ましたものの,9時から二度寝して14時起床.仕事はできず,買い物に行く元気もなくて,昼食も夕食もチキンラーメン (^^;  でも,それからさらに一晩ぐっすり寝たらだいぶ回復してたので,今日は土曜やけど大学行って仕事っちゅうことにしました.ところが,久しぶりにええ天気やからてくてく遠回りして,とか思い立ってしもて….結局,ふらふら27km散歩して,仕事もせずに帰ってきちゃいました.大学の入口の交差点までは行ったんやけど.

 

その辺うろうろ27km 

 

ちゅーわけで,

瀬田川右岸を南下 ==> 瀬田川洗堰 ==> 大戸川沿い ==> 堂・芝原 ==> 文化ゾーン ==> 大垣書店でお買い物 ==> 長沢川沿い ==> ゼビオでお買い物 ==> 近江大橋 ==> 湖岸を南下 ==> 平和堂でお買い物 ==> 帰宅

でした.買い物中も含めて,27kmちょい,5時間半.

 

わざわざ記事にするほどのないようないようなんですが,写真をちょろちょろと載せてみたりします.瀬田川右岸の桜定点観測の写真は 桜定点観測(2) - まんぼう日記 と 桜定点観測(3) - まんぼう日記 の方に載せました.もう完全に葉桜ですが.

 

 

f:id:takatakamanbou:20150418231301j:plain f:id:takatakamanbou:20150418231302j:plain

左は,宇治川発電所の取水口.南郷ほたる橋を渡ってきました - まんぼう日記  の写真の遠くの方に写ってるやつです.反対側から撮ってるので,奥に南郷ほたる橋が見えます.右は,瀬田川洗堰.今日の放水量は…\( 100 m^3 \)  やったかな.泡がおいしそう….

 

f:id:takatakamanbou:20150418231304j:plain

いつもの場所.今日は,フレンドマート南郷店に寄ってパンと飲み物を買ってきて,ここで昼食,さらに小一時間読書.

 

f:id:takatakamanbou:20150418231305j:plain f:id:takatakamanbou:20150418231306j:plain

f:id:takatakamanbou:20150418231307j:plain f:id:takatakamanbou:20150418231308j:plain

堂—芝原間のいつもの道にて.まんぼう日記の次期背景画像に,とか考えてパシャパシャ.

 

f:id:takatakamanbou:20150418231310j:plain

最後は,長沢川沿いの桜.今年は咲いてる間に一度も来れずじまいでした. 満開の時の眺めは想像力で補いませう (^^)

 

Python + OpenCV でマウスイベントを取得

さて,ある意味 現実逃避に,例の場所の平均画像を合成してみる - まんぼう日記 のつづきです.定点観測した桜の写真で ↑ みたいなことがしたくなりまして(ちうかそもそもそういうことしたくって定点観測はじめたんですな).

 

前回は,特徴点の座標を一つずつ目視で読み取って(懐かしの xv 使いました),テキストファイルに手入力とかしてましたが,画像数や特徴点数が多いとさすがに面倒なので,今度はマウスクリックで座標を拾えるプログラム使います.大昔に Java で書いたんがあるはずやけど発掘でけへんので,Python で一から作ることにしました.

 

ついでに wxPython とか PyQt とかの勉強もするええ機会でしたが,そこまでがんばる気力はなかったので,OpenCV でマウスイベントを取得するだけで済ませることに.この辺を参考にさせてもらいました.

 

で,こんなんでけました:

 

 

 一つ目は,読み込んだ画像をウィンドウに表示して,マウスポインタの位置に追従して縦横に線を描画,左クリックするとの位置の座標を表示,ってもの.二つ目は,それをベースにして,複数画像から指定された数(npoints個)の特徴点を拾うプログラム.大きい画像を扱うことを考えて,ウインドウに出すときには縮小するようにしてみてます.

 

ってところで今日はおしまい.実際にこれを使って拾った特徴点座標を使って画像の位置合わせをする話は,また今度.