まんぼう日記

takataka's diary

情報処理の基礎

X登校21kmしてポスター作成 - まんぼう日記 ん時に書いたいろいろ

これから1週間くらいの間は,ポスター発表の資料作成,来年度の授業計画の立案とシラバス作成, 授業,論文の査読,4年生の相手(卒論締め切り間近なので),某会議に提出する資料の準備,定期試験の用意,とまあいろいろ目白押しです.

 の前半が終わりました.シラバスの入稿は締め切りぎりぎり.来年度に新しく担当することになった科目の授業計画をちょっとここに書いとこう.初心忘れへんように (^^)

 

  1. オリエンテーション
  2. 0と1だけでどうやって計算するの?(1): 自然数の2進数による表現
  3. 0と1だけでどうやって計算するの?(2): 加算と論理素子
  4. 0と1だけでどうやって計算するの?(3): 負の整数の符号化と減算
  5. コンピュータの気持ち(1): コンピュータの構成その一
  6. コンピュータの気持ち(2): CPUのしくみ
  7. コンピュータの気持ち(3): メモリの役割
  8. コンピュータの気持ち(4): 機械語とアセンブリ言語
  9. 小テスト
  10. 情報をどのように表現するか(1): 情報・データの量
  11. 情報をどのように表現するか(2): 文字情報の符号化
  12. 情報をどのように表現するか(3): アナログ情報とディジタル情報
  13. コンピュータシステム(1): コンピュータの構成その二
  14. コンピュータシステム(2): オペレーティングシステム
  15. コンピュータシステム(3): ネットワークのしくみ

昔大学生やった人は驚くかもしれませんが,今どきは,半期15回も講義やるんすよ.某省のお達しで.日数足らへんから,祝日は大半つぶして授業実施日になります (;_;) 

っと,そういう愚痴は置いといて.

 

1年後期開講の講義科目です.前期にプログラミングの科目はあるけど,新入生にとっては情報系の講義科目はこれが最初.初回に,○と●を使って全加算器(とは説明せえへんけど)と桁毎の計算ルールを与える ==> 謎の白丸黒丸の並び2つにルールを適用して新しい白丸黒丸のならびを作らせる ==> 実は2つの数の加算やったんですね,っちうことやろ思てるんやけど,はたして.実際に授業をやってうまくいったかどうか感触をつかむんは1年後.そん時何と言うでしょうかね.

 

さて,今朝いつもの遠回りコースを走って登校したらランニングの記録を更新しました(前回の記録更新: 記録更新したけど書くことがないのです - まんぼう日記 ).

6.33km, 36分57秒, 5:50 min/km (10.28 km/h)

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/379892714

  • 3mi最速 27:04
  • 5km最速 27:56

f:id:takatakamanbou:20150117200739p:plain