まんぼう日記

takataka's diary

ウェブサーバにつながらへんのでX登下校 16km + 13km

あけましておめでとうございます.

 

31日1日と帰省してました.戻ってきて一晩たったら雪国でした.だから今日は家でのんびり,のはずやったのに,大学の自分のウェブサーバ見に行ったらつながらへん….うーむ.Virtual Box のゲストとして動いてる FreeBSD (この上でウェブサーバが動いてる)だけやのうて,ホストの Mac OS X の方も反応なし….うーむ,うーむ.大学内の他のマシンは普通に動いてるみたいやから,このマシンに何かトラブルがあったっぽいです.リモートではどうしようもないので,再起動するだけ(とこの時点では予想してた)のために,雪道をてくてく歩いて大学まで行くことにしました.直行するのはなんか悔しいので,例によって遠回り.

 

行きは,瀬田川右岸を南下 ==> 洗堰&いつもの場所 ==> 大戸川沿い ==> 堂から芝原へ ==> 滋賀医大裏 ==> 文化ゾーン ==> 大学,15.5km, 2時間41分.

 

f:id:takatakamanbou:20150102173252j:plain f:id:takatakamanbou:20150102173253j:plain f:id:takatakamanbou:20150102173254j:plain

洗堰は 瀬田川遊歩道に橋をかける工事の様子を見に行ってきました (5) - まんぼう日記 のときと同じ状態でした.真ん中と右の写真は,いつもの場所へ向かう道の様子.

 

f:id:takatakamanbou:20150102173255j:plain

いつもの場所.

 

f:id:takatakamanbou:20150102173256j:plain f:id:takatakamanbou:20150102173257j:plain

大戸川沿い(稲津の辺り)と,堂から芝原へ至る道.

 

f:id:takatakamanbou:20150102173258j:plain f:id:takatakamanbou:20150102173259j:plain

滋賀県立近代美術館の辺りの景色.

 

f:id:takatakamanbou:20150102173300j:plain f:id:takatakamanbou:20150102173301j:plain

左は,一面雪景色のわんぱく原っぱ.右は,1号館前の噴水で採取した氷.全面凍ってたので,げんこつ一発 (@_@)=o

 

さて,研究室に着きました.件のマシンは…動いてまんがな.あれれ.「システム環境設定」でネットワーク接続を確認すると,Ethernetの接続が切れたりつながったりを繰り返してる様子.ほほう.

 

というわけで,ネットワーク関係のハードウェアの不具合を疑ってごにょごにょ.Mac mini の内蔵ネットワークインタフェイスを疑って Thunderbolt接続のしっぽつないでもだめ,ケーブル取り替えてもだめ….ネットワークスイッチは,他の線はちゃんとつながってるからOKっぽい….けど,なんか妙な高音のノイズ発してるような気が….試しにちゃんとつながってるケーブルを別の口にさしかえてみたら,つながらへん….電源入れ直しても症状は変わらず….死にかけてるようです.

 

仕方ないので,より末端につないでた別のスイッチをはずしてつなぎかえ.うん,動いてます.というわけで復旧しました.再起動だけよりは手間かかりましたが,それでも作業時間は15分ほど.やれやれ.このためだけに2時間40分かけて登校とか,あほですな (^^;

 

終わったので帰ります.やぱし遠回りして (^^;  文化ゾーン ==> 瀬田月輪町交差点 ==> ずーっと下る ==> イオンモール ==> 近江大橋 ==> 右岸を南下,13.0km, 買い物の時間こみで2時間2分.

 

新年最初の日記は,かっこよく(?)研究ネタとかにしたかったのになぁ.相変わらずへっぽこですな.今年もどうぞよろしくお願いします.