まんぼう日記

takataka's diary

クリスマス中止につき,フルマラソン距離てくてく

昨日まで,一週間かけて学生60人と面談するっていう仕事をやってました.めっちゃ疲れました.だから今日はお休みということに.そしたらやることはひとつ,てくてくですな.せっかくなので(?),また 42.195km 歩いてみました.これまでの経緯:

これまでの入念な準備(嘘)と,過酷なトレーニング(大嘘)の成果を見せる日がやってきました.いくぞー,おー.

 

結果は,

42.21km, 5時間50分7秒, 7.23km/h (8:17min/km)

でした.前回( 30km 4時間10分 - まんぼう日記 )同様に時計を一切止めへん条件で,ついに6時間切ることができました \(^o^)/

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/368160598

 

うれしいのでいろいろメモ.

 

10時半頃に家を出て,ウォーミングアップをかねてスーパーに買い物に行き,スポーツドリンク500ml x 3,ゼリー飲料 x 4 を購入.湖岸の遊歩道に入って11時前にスタート.気温5度,曇り,時々雨,時々風,ってコンディション.

 

西岸を北上して近江大橋を渡り,東岸をずっと北上.烏丸半島は信号を避けるため,ぐるっと一周.さらに北上して,ちょうど半分の距離まで来た所で折り返しました.

f:id:takatakamanbou:20141225182926j:plain

折り返し地点で撮った写真.琵琶湖大橋です.この辺までは快調で,楽しくってたまに顔がにやけたりしてました.変な奴 (^^;

 

来た道を南下して,烏丸半島前交差点のそばの公園のトイレに寄り,またぐるっと一周.

f:id:takatakamanbou:20141225182927j:plain

烏丸半島の道.4時間弱,29kmほどの地点(行きの2時間弱,14kmほどの地点でもあります).普通とは違う舗装で,ハイペースでてくてくしてると滑って困りました.この辺からだんだんしんどくなってきました.

 

さらに南下,4時間8分で30kmに到達.30km 4時間10分 - まんぼう日記 の時より早くていい感じです.が,ここから先は未知の領域.油断できません.

 

f:id:takatakamanbou:20141225182928j:plain

来た道行く道.4時間半,33km地点.

 

4時間50分で35kmに到達.ここまで時速7km以上を保ってるので,このままあと1時間がんばれば6時間切れます.いけそうな気がしてきました.帰帆島と近江大橋が見えてきて,まだ7kmあんのになんか帰ってきたーって気分.気合いを入れててくてくてくてく.

 

近江大橋の上で40kmに到達.5時間33分.へろへろです.そして,42.195kmに到達.5時間50分.やた.

f:id:takatakamanbou:20141225182929j:plain

ゴール地点の景色.向こうに見えるのは近江大橋です.

 

5kmスプリットのデータ:

距離 ペース(min/km) 速度(km/h) 時間
5 7:59 7.51 40:23
10 8:07 7.39 1:20:41
15 8:17 7.24 2:02:27
20 8:17 7.24 2:44:16
25 8:16 7.25 3:26:09
30 8:28 7.08 4:08:27
35 8:21 7.17 4:50:31
40 8:29 7.06 5:32:57

 

1km毎のペースと,30km 4時間10分 - まんぼう日記 のプログラムを使って最小二乗法で直線と放物線をあてはめたもの.横軸縦軸の単位はそれぞれkmと秒です.

f:id:takatakamanbou:20141225194118p:plain

30km 4時間10分 - まんぼう日記 の時より直線の傾きがだいぶ小さくなってて,ペースの低下がゆるやかになってることがわかります.ぴょこぴょこ上に出てるはずれ値は,靴ひもほどけたとか,写真撮ってたとか,トイレとか,そんなん.

 

ちなみに,平地を長距離てくてくするときはいつも,たかたかの持ってる靴の中で唯一のウォーキングシューズ,てくてく7号を履いてます.ソールにエアクッションが入ってて足腰の負担が少ないっちゅうふれこみの代物.それでもこれまでは腰が痛くて動けへんようになってたんですが,今回はだいぶましな感じ.歩きながら何度も腰ひねってたからかな.

  

おまけとして,今回のてくてくで聞いてた音楽を載せとこう.

  • 「kikUUiki」,「sakanaction」,「DocumentaLy」いずれもサカナクションのアルバム
  • 「ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR - Original Soundtrack -」ゲームのサントラ

 

疲れましたが達成感いっぱいです.何の役にも立たへん活動やけどねぇ (^^;