まんぼう日記

takataka's diary

X登校38km 醍醐大津線→高塚山→醍醐寺→醍醐大津線→大学

先週末は研究室公開でてくてくでけへんかったので,今週末こそ,と思うてましたが,天気予報は雨….もう一週がまんとかできそうにないので,今日が終日休講日なんを利用しておでかけしてきました.といっても片付けなあかん仕事いろいろあるので,自宅発大学行きのX登校です.

 

 

GoogleMaps: X登校38km 醍醐大津線→高塚山→醍醐寺→醍醐大津線→大学

 

8時すぎに自宅発.石山寺の南の方から大平を通って醍醐大津線に入ります.

f:id:takatakamanbou:20141031200842j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200843j:plain

大平辺りで撮った写真(38分,例によって出発からの経過時間).

 

f:id:takatakamanbou:20141031200844j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200846j:plain

峠(左,68分).何度も写真を撮ってるおなじみの場所.さらに進んだ所のちょっと見晴らしのよい場所(右,86分).

 

f:id:takatakamanbou:20141031200847j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200848j:plain

横嶺峠に着きました(124分).途中の下り坂で走ったりしたので,前回より14分も早い.途中の景色とかもっと見たい人は,

へどうぞ.で,今回は奥の腐道の方ではなく,右の「桜の馬場を経て牛尾観音」の方へ向かいます.

 

f:id:takatakamanbou:20141031200849j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200850j:plain

府道醍醐大津線は横嶺峠で分岐してその先あんなことになってますが,ここまで来た道路はそのまままっすぐ続いてます.この先にはゴルフ場しかないみたい.その道の様子(126分,132分).横嶺峠までとは違って平坦です.

 

f:id:takatakamanbou:20141031200851j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200852j:plain

そのまま進んでいくと,山道が枝分かれしてるのが見えてきました(135分).高塚山への道はこの山道の途中でさらに分岐してるそうな.

 

f:id:takatakamanbou:20141031200853j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200854j:plain

この辺あちこちに人が歩いた跡があってわかりにくいですが,すぐに高塚山への道との分岐点に着きました(141分).左の写真の真ん中から右に下っていく道が「桜の馬場を経て牛尾観音」方面,左のちょっと高くなってるとこを進むと高塚山.というのは,右の写真の案内で知りました.音羽山から牛尾観音への道にもありましたね( 音羽山,牛尾観音,小関越え,琵琶湖疏水 前編 - まんぼう日記 ).この人はどんぐり?栗?

 

f:id:takatakamanbou:20141031200855j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200856j:plain

尾根伝いに歩いていくと(144分),三角点を発見(146分).ここが高塚山の山頂? はっきり高くなってるわけやなし,眺望もなし,なもんであまり感慨あらへんけど (^^;  高塚山 - Wikipedia によれば標高485m らしいです.

 

ここからは醍醐寺方面へ下って行きます.

f:id:takatakamanbou:20141031200857j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200858j:plain

なんかどうでもええ写真ですが(149分).歩いてたら,突然ロープがめぐらせてあって白い板きれがいっぱいある場所に出たんで,怪しい宗教団体でもおるんかと思たがな (^^)

 

f:id:takatakamanbou:20141031200859j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200900j:plain

がんがん下ります(153分,155分).この間に,木の根が見事な罠を作ってるんにまんまとひっかかりまして,頭から岩にごつんといくはめになる所を,とっさに近くの木の枝につかまって難を逃れた,ちう出来事があったんはひみつです.

 

f:id:takatakamanbou:20141031200901j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200902j:plain

f:id:takatakamanbou:20141031200904j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200903j:plain

それからしばらく歩くと,ようやく見晴らしのきく場所に出ました(168分).山科の街並みですね.左右に走ってるんはたぶん名神でしょう.そして,鉄塔さんに出会いました(169分).曇り空でうまく色がわかる写真撮れてないですが,今度は茶色です.また柵なしやったもんで,好きなアングルで眺め放題…ぐふふ (^^;

 

f:id:takatakamanbou:20141031200908j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200906j:plain

f:id:takatakamanbou:20141031200905j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200907j:plain

それから5分ほど下ると,突然神社の境内に出ました(177分).左上は,出てきた道を振り返った写真.ここは長尾天満宮というそうです.お参りしてしばらく休憩.牛さんがいます.

 

f:id:takatakamanbou:20141031200909j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200910j:plain

さて,出発しますか.階段を下りて,長尾天満宮の入口に到着(190分).この写真の右側と後ろ側はもう醍醐寺です.

 

f:id:takatakamanbou:20141031202401j:plain f:id:takatakamanbou:20141031202402j:plain

三宝院の入口から西大門の方を向いてぱちり(191分).紅葉が綺麗ですねぇ.

 

f:id:takatakamanbou:20141031200913j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200914j:plain

左は,西大門の前を右に進んだ所(194分).案内標識のある所を左に曲がるとトイレがあり,そこをさらに進むと醍醐大津線に合流できます.右は,その道をちょっと行った先の広場で見かけた大樹(199分).

 

f:id:takatakamanbou:20141031200915j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200916j:plain

左の写真は,女人堂およびそこから上醍醐へ向かう道と醍醐大津線が分岐してる所(203分).もちろん左が醍醐大津線です.ちょっと歩くと,車止めと自動車バイク進入禁止の標識が(205分).さて,3度目の腐道区間です.

 

f:id:takatakamanbou:20141031200917j:plain f:id:takatakamanbou:20141031224609j:plain

以前と同じ場所(たぶん,208分).前回は休み休みでしたが,今回はここで写真撮影と飲み物を飲むために10秒ほど止まった他は,休みなしで登りきりました(232分).車止めto車止めで27分か.この区間の様子も,この記事の上の方でリンクしてる過去の日記の方にいろいろあります.

 

さて,124分に通過した横嶺峠にまたやってきました.ここからは,来た道を引き返します.調子に乗って下り坂2kmくらい走ったりしましたが,西笠取から先はさすがにへろへろ.

 

f:id:takatakamanbou:20141031200918j:plain f:id:takatakamanbou:20141031200845j:plain

左は,271分.何撮ってんだかですが,なんか綺麗やなぁと.右は,290分.68分と同じ峠.

 

この後,324分頃に石山寺4丁目のスーパーに到着.飲み物食べ物をあれこれ買い,京滋バイパスの側道を歩いて大学へ.到着は384分.

 

37.55km, 06:24:37, 5.86km/h でした.

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/342471507

f:id:takatakamanbou:20141031231026j:plain

なんか「最大高度上昇」ちゅう個人記録を更新したぞ.1658mやて.

2014年10月のてくてくメモ - まんぼう日記

それから,X登校の最長記録も更新したぞ.

エクストリーム登校32km - まんぼう日記

 

15時前に大学ついた後は,いろいろお仕事.19時すぎに帰宅.帰りも5km弱歩いて,歩数計によれば結局今日一日で51441歩,44.56kmてくてくしたそうな.