まんぼう日記

takataka's diary

音羽山,牛尾観音,小関越え,琵琶湖疏水 前編

9月14日の 音羽山に登ってきました 前編 / 中編 / 後編 からほぼ1ヶ月,再び音羽山に登ってきました.今度は,

音羽山へ登る ==> 牛尾観音の方へ下る ==> 山科の市街へ ==> 小関越え ==> 琵琶湖疏水 ==> 湖岸を歩いて帰宅

ってルートです.Google Maps: 2014-10-18 音羽山,牛尾観音,小関越え,琵琶湖疏水

 

また記事を分けました.写真ばっかしで内容薄いですが (^^;

 

昨夜は,「明日はええ天気になる予報やけど,最近の体調考えたら( わんつーかたつーはたかたかのデフォルト装備になりました - まんぼう日記 )おとなしぃしてた方がええかなぁ」とか思うて眠りについたんですが,起きて晴天の空見たらそんな考えはふっとんでしまいました.体調はデフォルト状態やからおっけーです (^^)

 

いそいそと準備して,8時50分に自宅を出発.西山路傍休憩地に到着したのが9時40分(50分).いつものように出発からの経過時間を記します.たぶんこの前編のルートについては,前回の前編と中編の方が詳しく書いてると思います.

 

f:id:takatakamanbou:20141018190739j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190740j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190741j:plain

西山路傍休憩地から稜線に出るまでの道の前半.51分,55分,57分.

 

f:id:takatakamanbou:20141018190742j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190743j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190744j:plain

後半.急勾配の階段続きで息上がりまくりです.68分,70分,72分.

 

f:id:takatakamanbou:20141018190745j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190746j:plain

稜線上に出ました.77分,81分.パノラマ台,紅白鉄塔を経由して音羽山の山頂へ向かいます.

 

f:id:takatakamanbou:20141018190747j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190748j:plain

紅白鉄塔が見えてきました(86分).ええ空ですなぁ.紅白鉄塔に着きました(96分).はしょり過ぎ?(^^) 向こうに見える鉄塔の足下辺りが山頂です.

 

f:id:takatakamanbou:20141018190749j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190750j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190751j:plain

順に,山頂到着直前の場所から眺めた近江大橋付近(103分),琵琶湖(南湖西岸)と山科の町並み(112分,113分).iPhone のパノラマ撮影機能を使ってすてきなパノラマ写真を撮ろうと試みたんですが,失敗ばかしでろくなん撮れへんかった.練習しとかな.

 

f:id:takatakamanbou:20141018205543j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190752j:plain

山頂から来た道を引き返して,牛尾観音方面への分岐点へ(125分).右の写真の案内にしたがって右へ分岐する道を進みます.

 

f:id:takatakamanbou:20141018190753j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190754j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190755j:plain

その道の途中の白い鉄塔(131分頃).左の写真,わかりにくいかもですが,電線が自分より下の方まで垂れ下がってます.なかなかお目にかかれない光景.さらに,この鉄塔には囲いも何もないので,好きな場所から眺め放題です.うひひひ (^^)

 

f:id:takatakamanbou:20141018190756j:plain f:id:takatakamanbou:20141018190757j:plain

だいぶ下ってきて,牛尾観音の屋根が見えてきた辺り(140分).ピンぼけんなっちゃいましたが,木の根が人の背丈ほどもある壁を作ってます.壁の向こうは断崖絶壁.牛尾観音までの山道は,結構急勾配で慎重に歩を進めないといけない所もありましたが,音羽山の道と同じくらいの楽さだと思います.

 

143分に牛尾観音に到着してからは,中編へつづく.