まんぼう日記

takataka's diary

てくてく6ヶ月

今やすっかり "てくてく" な人になってしもたたかたかですが,歩き始めた2月終わりから3月初め頃は,短距離をゆっくり散歩するのがせいぜいでした.リハビリって感じ.徐々に体力と自信をつけながら距離と速度を増やしてって,片道5kmの大学への往復を人並みの速度でできるようになったのが3月半ば.そして,長距離を歩くことそのものを楽しむようになったのは,春分の日がきっかけでした.みぞれまじりの雨が止んで晴れ間が見えたら歩きたくてうずうずして,4時間ちょいかけて24kmほどてくてくしたのでした.これがとっても楽しくて,今ではこの日記でご覧の有様です (^^)

 

てことで秋分の日の今日は,それからだいたい6ヶ月です.記念に春分の日と同じコースをてくてくしてきました.

右岸を南下 ==> 瀬田川洗堰 ==> 左岸を北上 ==>  近江大橋 ==> なぎさ公園 ==>  PARCO(紀伊國屋書店)==> 湖岸へ戻ってそのままずっと南下

22.95km, 04:14:30, 5.41km/h

無意味ついでにペースも当時なみにしてみたりして.今では超スローペース.

 

f:id:takatakamanbou:20140923212023j:plain f:id:takatakamanbou:20140923212123j:plain

瀬田の唐橋.そういえばあちこちの写真載っけてるのに,唐橋のん1枚もなかったなぁってことで.唐橋の向こうに国道1号線,JR東海道本線,水道橋,遠くに近江大橋まで写そうとしましたが,てんでだめですな.肉眼やと車が動いてるんが見えるせいか近江大橋もちゃんと識別できたんですけどね.

 

f:id:takatakamanbou:20140920230634j:plain

この半年間のてくてくで履いた靴のみなさん.左上から時計回りに「てくてく1号」から「6号」. 1号2号はご隠居さんです.靴底がすり切れて穴空いちゃったので.この頃はそれぞれその靴ばっかり履いてたので,だめになるまであっという間でした.2月終わりに買った1号はゴールデンウィーク中に引退,その日買った2号は7月初めに引退.表はまだまだ綺麗なままやしなんか勿体ない感じやしで,3号以降はちょっとずつ時期をずらして買ったのんをローテーションして履いてます.

 

ええ,なんか特定メーカーに偏ってますが,3号を通販サイトで買ってみたら割引クーポンもらえたからとか,アウトレットセールの案内が来たからとか,そんなんにまんまとひっかかったわけでは…あります.さらに3号4号6号と同じ型なんは,もちろん履き心地が気に入ったからってのもありますが,この人たちが GORE-TEX ってとこにきゅんときたせい (^^) 学生時代,山用品の店で GORE-TEX の雨合羽とかシュラフカバーとか,とても手が出せない値段ついてるんを指をくわえて見てたもんで.それで,アウトレットセールで5千円とか言われたら…ポチりまんがな.

 

話が逸れましたが,この半年間は毎週平均100km弱をてくてくしてきました.できたらこの調子で続けたいもんです.目指せ3万6千km.

 

「十五年の孤独」七佳弁京 in  『NOVA 6 - 書き下ろし日本SFコレクション』 - ブクログ

 

2014年3月のてくてくメモ - まんぼう日記

2014年4月のてくてくメモ - まんぼう日記

2014年5月のてくてくメモ - まんぼう日記

2014年6月のてくてくメモ - まんぼう日記

2014年7月のてくてくメモ - まんぼう日記

2014年8月のてくてくメモ - まんぼう日記

2014年9月のてくてくメモ - まんぼう日記

てくてく1年 - まんぼう日記